食パン量について
ゆい
10カ月の息子を育てています。
食パン量の30グラムがイマイチわかりません。8枚切りを使用しています。
2020/8/3 7:37
久野多恵
管理栄養士
ゆいさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
食パンの量についてのご相談ですね。
離乳食後期9~11カ月の食パンの1回目安量は、25~30gです。
8枚切りの耳あり1枚は50g、8枚切りの耳なし1枚は、27g程度とお考え下さい。切り方や食パンの種類によって多少の誤差はありますが、しっかりと計らなくても多少の誤差問題ありませんし、塩分の摂り過ぎにも繋がりませんのでご安心ください。
以上の事から、耳ありの食パンを使うのであれば、8枚切り1/2枚程度、耳なしの食パンを使うのであれば、8枚切り1枚程度が、この時期の目安量となります。
よろしくお願い致します。
2020/8/3 9:50
ゆい
0歳10カ月
ありがとうございます!
色々メニューを考えてやってみます。
2020/8/3 10:20