料理の酒、みりん
Tokomomo
2歳児の男の子がいます。
料理に使う酒、みりんはいつから使って大丈夫でしょうか?
2021/7/8 9:14
久野多恵
管理栄養士
Tokomomoさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
料理酒、みりんは、アルコール分を飛ばせば離乳食期から使用できますよ。
大人の煮物などを取り分けしても良いですし、大人と同じ料理を薄味にして与える事は可能です。
アルコール分は、しっかりと加熱する事で飛びますので、煮込み料理や煮物などのお使いいただけます。
あまり加熱しない料理に使用する場合は、料理酒のみ、みりんのみで煮切ってアルコール分を飛ばしてから使用しましょう。
みりんや料理酒は、50ml程度であれば鍋で沸騰させてから1分くらい、少量の大さじ1程度であればレンジ加熱で1分くらいでアルコールが飛ぶと言われますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/7/8 14:57