ビタミンAについて
いーちゃん
いつもお世話になってます。
まるごと鶏レバーを離乳食に使ってますが、青のりと一緒に1日に取るとビタミンAの取りすぎになりますか?
鉄分不足対策したいと思ってますが、どうでしょうか?
まるごと鶏レバーを離乳食に使うのは1日に一回の方がいいですか?
2021/7/7 15:11
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
添付画像の「まるごと鶏レバー」1gと一緒に摂る「青のり」は、ぱらぱらと少量使う程度(小さじ1以下)でしたら、ビタミンAの摂りすぎにはならないので、問題ないです。
使用の頻度については、1回でも2回でも良いですが、合わせてメーカー推奨量の1g程度となるようにしましょう。2回の場合は、約0.5gずつとなりますね。
ビタミンAは耐容上限量が定められていますので、これを大きく超える事が無いように進めてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/7/7 20:26
いーちゃん
0歳9カ月
ありがとうございます。
計りで1グラム測るとすごい量になったのですが、、それを与えてしまったので多すぎたかもしれません、、
0.5ははかれないので、 小さじだとどのくらいの量をあげたらいいですか?
2021/7/8 8:16
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
添付の画像に、小さじ1が3gという記載がありますね。
小さじ1/3が1g程度と考えて、その半分(小さじ1/6)が0.5g程度と考えましょう。
家庭のスケールだとなかなか難しいので、小さじ1/6が0.5g程度、小さじ1/3が1gと考えて、1日合計1g目安で進めて頂くと良いと思います。
2021/7/8 14:49
いーちゃん
0歳9カ月
ありがとうございます。
スケールで測ってしまい、粉末をたくさんあげてしまいました。
ビタミンAの取りすぎた場合体に変化がありますか?
1週間はビタミンAの食べ物を控えるなどした方がいいのでしょうか?
2021/7/10 15:05
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
粉末を目安量よりもたくさんあげてしまったのですね。
ビタミンAを摂りすぎた場合、乳児では頭蓋内圧亢進の症例報告があるそうですが、このデータは目安量を大幅に超える量を摂取し続けた結果でもあるようです。
健康障害非発現量を6000㎍/日としていますので、今回粉末を多少多めに与えてしまったとしても、健康被害が起こるようなことは考えにくいと思います。
特にビタミンAの食べ物を控えるなどの処置は必要ないですが、何かに特化した食事というよりも通常の食事をされると安心かと思います。
2021/7/11 9:03
いーちゃん
0歳9カ月
ありがとうございます。
2021/7/13 11:29