閲覧数:379
母乳とスプーンからしか水分をとらなくなりました
39
こんばんわ。
いつも相談にのっていただいてありがとうございます。
10ヶ月の女の子です。
体重が成長曲線を下回っての成長です。
身長は成長曲線内です。
この4〜5日、ストローマグやコップから水分を
とらなくなってしまいました。
今まで水をマグやコップからのんでいました。
体重増加を目指してミルクを少しでも飲んで
もらおうとミルクにしても首を降って絶対に
口にしません。
哺乳瓶は拒否されてしまいます。
普通のストローや細いもの試してみましたがだめでした。
コップも、少しづつ出てくる補助付き、普通のコップ
小さいもの、湯呑など試しましたが受け入れてもらえません。
ですが、スプーンですくってあげると飲みます。
何度も何度もスプーンでミルクをすくっていると
気が遠くなるほどめんどくさく感じてしまいます。
離乳食にミルクは使っているのですが
毎食だと味の変化がないですし。。。
おかずの味付けがミルク以外のときは
飲み物としてミルクを出しはじめました。
どうしたらまたマグやコップを使ってくれるようになるでしょうか?
いつも相談にのっていただいてありがとうございます。
10ヶ月の女の子です。
体重が成長曲線を下回っての成長です。
身長は成長曲線内です。
この4〜5日、ストローマグやコップから水分を
とらなくなってしまいました。
今まで水をマグやコップからのんでいました。
体重増加を目指してミルクを少しでも飲んで
もらおうとミルクにしても首を降って絶対に
口にしません。
哺乳瓶は拒否されてしまいます。
普通のストローや細いもの試してみましたがだめでした。
コップも、少しづつ出てくる補助付き、普通のコップ
小さいもの、湯呑など試しましたが受け入れてもらえません。
ですが、スプーンですくってあげると飲みます。
何度も何度もスプーンでミルクをすくっていると
気が遠くなるほどめんどくさく感じてしまいます。
離乳食にミルクは使っているのですが
毎食だと味の変化がないですし。。。
おかずの味付けがミルク以外のときは
飲み物としてミルクを出しはじめました。
どうしたらまたマグやコップを使ってくれるようになるでしょうか?
2021/7/6 22:02
美玖さん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様がストローマグやコップから水分を摂らなくなってしまったのですね。
段々と自我が出始めてくる時期ですので、今ままで普通にできたいた事も嫌がったり、食べていた物も食べなくなったりという事が多くなってくる時期ではあります。
体重増加のために、少しでも飲んで欲しいというお気持ちはとてもわかります。お子様が嫌がるものを無理に進める事は出来ないので、スプーンでちょこちょこ飲ませる事を続けて頂き、少しでも上手に飲めたらオーバーなくらい褒めてあげるということを継続してあげて下さいね。
いつもと同じものいつもと同じ味では飽きがきて飲み進まないという事もありますので、コップにストローを指したり、液体ミルクにストローを指したり、紙コップから与えてみたり、何かお子様が楽しくなるような要素を取り入れて、進めて頂くと良いと思います。
フォローアップミルクを使用してスムージーを作っても良いですし、ミルクプリンやミルクゼリーにしてあげても良いです。 視覚から変化をつけて何か飲んでみようかな? 食べてみようかな? と思える工夫を少しずつしていけると良いと思いますよ。 乾杯してお母さんも一緒に飲んであげると嬉しくなるかもしれないですね。
お母さんの必死さやあせり、頑張りがお子様に強く伝わらない様に、楽しい雰囲気で進めていけると良いですね。
いつもご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様がストローマグやコップから水分を摂らなくなってしまったのですね。
段々と自我が出始めてくる時期ですので、今ままで普通にできたいた事も嫌がったり、食べていた物も食べなくなったりという事が多くなってくる時期ではあります。
体重増加のために、少しでも飲んで欲しいというお気持ちはとてもわかります。お子様が嫌がるものを無理に進める事は出来ないので、スプーンでちょこちょこ飲ませる事を続けて頂き、少しでも上手に飲めたらオーバーなくらい褒めてあげるということを継続してあげて下さいね。
いつもと同じものいつもと同じ味では飽きがきて飲み進まないという事もありますので、コップにストローを指したり、液体ミルクにストローを指したり、紙コップから与えてみたり、何かお子様が楽しくなるような要素を取り入れて、進めて頂くと良いと思います。
フォローアップミルクを使用してスムージーを作っても良いですし、ミルクプリンやミルクゼリーにしてあげても良いです。 視覚から変化をつけて何か飲んでみようかな? 食べてみようかな? と思える工夫を少しずつしていけると良いと思いますよ。 乾杯してお母さんも一緒に飲んであげると嬉しくなるかもしれないですね。
お母さんの必死さやあせり、頑張りがお子様に強く伝わらない様に、楽しい雰囲気で進めていけると良いですね。
2021/7/7 7:15
39
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
気長にイロイロ試していきたいと思います!
紙コップは思いつきませんでした!
さっそく試してみたところ、一口飲めました♪
ゼリーやスムージーも試してみたいと思います。
ありがとうございます(^^)
気長にイロイロ試していきたいと思います!
紙コップは思いつきませんでした!
さっそく試してみたところ、一口飲めました♪
ゼリーやスムージーも試してみたいと思います。
ありがとうございます(^^)
2021/7/8 0:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら