閲覧数:384

母乳とスプーンからしか水分をとらなくなりました

39
こんばんわ。
いつも相談にのっていただいてありがとうございます。
10ヶ月の女の子です。

体重が成長曲線を下回っての成長です。
身長は成長曲線内です。

この4〜5日、ストローマグやコップから水分を
とらなくなってしまいました。

今まで水をマグやコップからのんでいました。
体重増加を目指してミルクを少しでも飲んで
もらおうとミルクにしても首を降って絶対に
口にしません。
哺乳瓶は拒否されてしまいます。

普通のストローや細いもの試してみましたがだめでした。
コップも、少しづつ出てくる補助付き、普通のコップ
小さいもの、湯呑など試しましたが受け入れてもらえません。

ですが、スプーンですくってあげると飲みます。
何度も何度もスプーンでミルクをすくっていると
気が遠くなるほどめんどくさく感じてしまいます。

離乳食にミルクは使っているのですが
毎食だと味の変化がないですし。。。
おかずの味付けがミルク以外のときは
飲み物としてミルクを出しはじめました。

どうしたらまたマグやコップを使ってくれるようになるでしょうか?

2021/7/6 22:02

久野多恵

管理栄養士

39

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
気長にイロイロ試していきたいと思います!

紙コップは思いつきませんでした!
さっそく試してみたところ、一口飲めました♪

ゼリーやスムージーも試してみたいと思います。
ありがとうございます(^^)

2021/7/8 0:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家