豚ひき肉の冷凍保存期間
ゆき
お世話になります。離乳食ではないのですが昨日豚ひき肉を購入し献立の変更で今週使う予定がなく昨日冷蔵庫に保存したのですが冷凍した豚ひき肉を土日のどちらかに使おうと思うのですが豚ひき肉を冷凍保存した場合はどれぐらいまでに使えば大丈夫なのでしょうか?
2021/7/5 21:27
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
豚ひき肉の冷凍保存期間についてのご相談ですね。
冷凍した肉の保存期間は、約1カ月程度が目安ですが、ひき肉は空気にふれる部分が多いので、「2週間程度」が目安となります。
冷凍庫を開け閉めする事で庫内の温度が一定に保たれることがないので、開閉が頻繁になると保存期間も短くなります。
また、長く冷凍する事で酸化や乾燥する事も考えられますので、「2週間程度」と言えどもなるべく早めに使い切るという心がけして頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2021/7/6 9:44
ゆき
1歳6カ月
返信ありがとうございます。今週の土日のどちらかに夕ごはんで餃子を作ろうと思ってるので今週中に使うようにします。
2021/7/6 12:18
久野多恵
管理栄養士
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
今週末でしたら問題ないと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/7/6 20:33