ひじきについて質問です
トモ
こんにちは!
現在1歳11ヶ月の子供の母です。
ひじきは3歳未満の子供にはあまり与えない方が良いというのは本当でしょうか?
なるべく鉄分をとらせようと思い、パルシステムで購入したひじき(蒸した物です)を毎日10〜15グラムは与えていました。
何か健康被害などがありますか?
2021/7/3 19:55
岡安香織
管理栄養士
トモさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ひじきについてのご質問ですね。
海藻には無機ヒ素が含まれています。特にひじきには多く含まれているので、大量に毎日食べる事は、妊婦も3歳以下の子供も控えた方がよいと言われています。
ヒ素は水に流れ出るので、乾燥の物を水で戻したり、茹でたり、洗ったりする事で減っていきます。
また、大人で、1日に戻した物で20g程度で、週に2回程度であれば、大丈夫です。
なので、毎日にしなければ良いですし、使う時は水で流してから使うと、より良いかと思います。
数年前の測定で、ひじきの鉄分は以前よりも少ないと言う結果があります。むかしは鉄鍋で作られていたものが、現在はステンレス鍋の利用が多いようで、ひじきの成分に影響しているようです。
鉄分が特別に多い訳ではないですが、含まれていますし、カルシウムや食物繊維も含みますので、適度に利用していきましょう。
2021/7/4 8:40
トモ
1歳11カ月
これからは適度に食べさせたいと思います。
ありがとうございました。
2021/7/4 20:18