離乳食を食べない子の卵の進め方
あーちゃんママ
はじめまして。
生後9ヶ月の子どもを育てています。
卵の進め方についてご相談させて下さい。
卵白に進もうと思っているのですが、現在離乳食をほとんど食べず、どのように与えていけばいいのか悩んでいます。
卵黄チャレンジの際も、唯一食べる素麺、うどん、豆腐に混ぜながら与えましたが、小さじ1を超えると食べなくなり、何とかスープに溶いたりしながら騙し騙し半分以上は食べたので(卵黄1個は全ては食べられず)卵黄クリアにしました。
次、卵白に進みたいのですが、同じように固茹でだと食感を嫌がり、食べてくれないと思い、錦糸卵(卵黄に少し卵白を加えた)を一度ふりかけのように刻んで、うどんな混ぜてあげましたが、案の定食感が嫌なようで、二口目から全く食べませんでした。
試しに錦糸卵1本そのまま口元に持って行くと、自ら口をあけ、口に入れて食べようとしたのですが、しっかり焼いたので、モグモグしても飲み込めず、何度もえずいてしまい、結局口の中にずっと残ったまま食べられませんでした。
もともと離乳食自体をほとんど食べないので、何かに混ぜて食べさせることができず、困っています。
もう9ヶ月を過ぎているので、卵をクリアしたいのですが、なかなか進まず、今後どのような方法で卵をチャレンジしていけばいいのか、アドバイスいただけば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2021/7/3 8:07
一藁暁子
管理栄養士
あーちゃんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの卵の進め方についてお悩みなのですね。
少食なお子さんの場合、卵などのアレルギー食品を試していくのも大変ですよね。あーちゃんママさんのご苦労やお気持ちよくわかります。
卵黄はそうめんやうどん、お豆腐に混ぜて半分以上は摂取できたとのことで、頑張りましたね!
卵黄も卵白も1回あたり小さじ2~3杯くらい食べられていればアレルギーの可能性は低いといえますので、まずは1回小さじ2杯を目標にチャレンジしてみてくださいね。
たしかに卵白は茹で卵にすると食感がゴムのようになるので、そのままだと食べられないお子さんも多い印象です。ただ、味は淡泊で雑味もないので食感を上手くごまかせれば比較的スムーズに食べてくれやすいかと思います。
卵白は加熱が不十分な状態だとアレルゲン性が高まるので、最初は20分以上加熱したゆで卵の卵白で与えるのが安全です。
お子さんの好きなメニューに混ぜて与えるのは良い方法ですので、卵白も目の細かい茶こしなどでよーく裏ごしをして、少しざらつく食感のある木綿お豆腐に混ぜたり、刻んだそうめんに混ぜ込むなどの方法でまず耳かき1杯の少量から試してみてください。
甘味のあるかぼちゃやバナナなどの果物、ヨーグルトなどのペーストに混ぜて与える方法もおすすめです。
卵白小さじ2~3杯をクリアしたら、ゆで卵以外の卵白や全卵のメニューも少しずつ量を増やしてステップアップしていっても良いと思います。
ただ、その場合にも中心部までしっかりと加熱することは継続してくださいね。
当サイトの卵白・全卵を使用したメニューも参考になさってください。
食感が苦手だったり、噛む力がまだ弱いお子さんの場合には、かぶら蒸しや卵豆腐、茶碗蒸し、プリンなど、水分が多くて柔らかく、なめらかな口当たりのメニューは比較的食べやすいかと思います。
★離乳食の卵白のレシピ・作り方
★7~8カ月ごろ(離乳食中期)の卵のレシピ・作り方
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)の卵のレシピ・作り方
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/7/4 9:30
あーちゃんママ
0歳9カ月
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
量が少ないうちは固茹での白身だけを、何かに混ぜて与える方法でやってみます!
量が多くなってきたら、教えて下さったメニューなどを参考に全卵などの食べやすいものに変えて与えてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました!
2021/7/6 10:05