初めての離乳食ゴックンしない
退会済み
生後5カ月の息子がいます
先日離乳食を始め、10倍がゆを 与えています。
最初はよだれと一緒に吐き出していましたが最近はスプーンを近づければ口を開けておかゆを口に含んでくれます。
ですが飲み込み方がゴックンと言うより口に入れてチュパチュパと舐めて飲み込んでいるようです。
嫌がらずスプーンを近づければ口を開けてくれるし、吐き出すこともほとんど無いので野菜に挑戦しようかと思ってはいるのですが、もう少しゴックンできるように練習してからが良いのでしょうか?
またうまくゴックンできるようになるにはどのようにしたら良いでしょうか?
2020/8/2 9:49
一藁暁子
管理栄養士
こしょーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食をごっくんと飲み込めていないご様子なのですね。
スプーンを口に入れて、少しずつ吸うようにして飲み込んでいる感じでしょうか?
もしそうであれば、離乳食を食べさせるときにスプーンをお子さんの下唇に置いて、お子さん自身が上唇で食べ物を取り込むように食べさせるようにしてみてください。
スプーンを口の奥まで入れてしまうとスプーンを口に入れたまま吸うように食べたり、月齢が進むと離乳食を噛まずに丸呑みしてしまう癖がつきやすくなります。
今は離乳食を始めたばかりで水分量の多い離乳食なので、舌を前後に動かして少しずつごっくんをする時期です。
徐々にヨーグルトくらいの硬さのペースト状にしていくと、だんだん慣れてきて上手にごっくんとできるようになっていくかと思いますよ。
吐き出すこともなくしっかり食べてくれているようでしたら、この調子でお粥→お野菜→タンパク質と進んでいっていただいて大丈夫です。
食べさせ方などは当サイトの動画も参考にしてくださいね。
☆赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
また気になることやご心配なことなどありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/8/2 22:41
退会済み
0歳5カ月
ご回答頂きありがとうございます。
スプーンから吸うのではなく口に入ったおかゆを口の中でチュパチュパして飲み込んでいるような感じです。
ただ私が舌の上にお粥を乗せているので前後運動できているかは微妙です。
口を大きく開けてくれるのでそのまま奥にスプーンを入れてしまっているのでもう少し手前で留めてみます。
動画もありがとうございます。
参考になります。
2020/8/3 9:36
一藁暁子
管理栄養士
こしょーさん、お返事ありがとうございます。
>スプーンから吸うのではなく口に入ったおかゆを口の中でチュパチュパして飲み込んでいるような感じです。
ただ私が舌の上にお粥を乗せているので前後運動できているかは微妙です。
→そうなのですね。口のなかでちゅぱちゅぱして飲み込んでいるのでしたら、舌の前後運動はできている証拠です。
舌を使って少しずつ食べ物を喉に送り込み、ちゃんと飲み込み動作ができているかと思いますので、お子さんの食べるペースに合わせて焦らずすすめてみてくださいね。
スプーンの入れ方も下唇にのせたところで止めるように気を付けてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/8/3 20:19
退会済み
0歳5カ月
今朝スプーンを口の奥に入れないようにお粥をあげてみました。
お粥が気に入ったのかパクパク食べてくれます 。
ありがとうございました!
2020/8/4 15:22