妊娠後期の体重の増加について
まーさん
身長155センチ、妊娠前65.5キロ
もともとBMIも高く、妊娠中の体重管理に不安がありました。
体重の推移ですが、
初期のつわりで17頃までに62.1キロまで落ち
そこから25週頃までに65キロ前後へもどり
現在30週で66〜67キロ代を行ったり来たりしてます。
妊娠前からはプラス1〜2キロですが、もともと太っているので、今の増え方は大丈夫なのか心配です
妊婦健診では赤ちゃんが順調に育っているからか、体重について一度も指摘されていないのが逆に不安ですし、
さばさばした先生なので体重について聞くタイミングも中々取れておりません…
主人からは最近顔が丸くなった、太ってきた?食べ過ぎじゃない?と言われてしまったので、
赤ちゃんが大きくなっている以上に自分のお肉がついているのではないかと思ってしまってます…
今回教えていただきたいのが、
・体重の増え方に問題はないか
・何キロでの出産を目指すべきなのか
・妊娠30週では、赤ちゃんや、羊水、胎盤、血液など妊娠のために増える体重は平均どのくらいなのか
が知りたいです。
よろしくお願いします!
2020/8/2 0:39
久野多恵
管理栄養士
まーさん
妊娠30週
ご回答いただきありがとうございました!
増え方は順調の言葉をいただけてほっとしてます。
明後日の検診でもお医者さんに聞いてみようと思います!
ウォーキングなども取り入れたいのですが、お腹が張りやすいため、食事管理メインであと約二ヶ月  頑張っていきたいです。
2020/8/2 20:30
久野多恵
管理栄養士