閲覧数:284
離乳食と授乳について
さちか
こんにちは。10ヶ月のベビーを育てています。 離乳食は3回食をはじめてもうすぐ1ヶ月になります。 まだカミカミは上手ではないですが バナナの薄切りをモグモグしてたべたり、 口を左右上下動かしながら食べる様子も 見られています。 (主食70g 野菜果物30-40g タンパク質15gくらい)
3回食になったころから食後に 母乳を欲しがらず、あげれば飲む感じだったので 一応あげていました。 先週くらいから 、試しに朝と夕方の食後の授乳をやめてみました。 その分離乳食に必ずスープを入れて、 食事と食事の間や昼寝起きなどコップやストローで薄めた麦茶を飲んでいます。1回20-30mlくらいしか飲みませんが…
そのころから便が少し硬めになり1日1回に なりました。出す時は大抵夕方の離乳食中に ハイチェアで立ち上がり、少し涙目でふんばってだしています。 いままで1日2回くらいばななくらいの柔らかさのもの でした。
ちなみに2週間まえから5倍がゆを毎回丸呑みするので 5倍がゆと3倍がゆ を半々で混ぜて食べています。 少しモグモグできています。
1日の授乳は朝起きたら、昼、寝る前 、たまに夜間1回です。
状態的に便秘ぎみなのかなと思うのですが 食後の授乳はやはりやめないほうがいいのでしょうか? それともおかゆを5倍にもどすべきなのでしょうか? 長文ですみません。 回答おまちしています。
3回食になったころから食後に 母乳を欲しがらず、あげれば飲む感じだったので 一応あげていました。 先週くらいから 、試しに朝と夕方の食後の授乳をやめてみました。 その分離乳食に必ずスープを入れて、 食事と食事の間や昼寝起きなどコップやストローで薄めた麦茶を飲んでいます。1回20-30mlくらいしか飲みませんが…
そのころから便が少し硬めになり1日1回に なりました。出す時は大抵夕方の離乳食中に ハイチェアで立ち上がり、少し涙目でふんばってだしています。 いままで1日2回くらいばななくらいの柔らかさのもの でした。
ちなみに2週間まえから5倍がゆを毎回丸呑みするので 5倍がゆと3倍がゆ を半々で混ぜて食べています。 少しモグモグできています。
1日の授乳は朝起きたら、昼、寝る前 、たまに夜間1回です。
状態的に便秘ぎみなのかなと思うのですが 食後の授乳はやはりやめないほうがいいのでしょうか? それともおかゆを5倍にもどすべきなのでしょうか? 長文ですみません。 回答おまちしています。
2021/6/29 17:53
さちかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
お子さんの便秘にまつわる水分摂取についてのお悩みですね。
3回数食も定着して、もぐもぐも頑張っていますね。上手に食べていますよね。
状態的には便秘のようですし、水分が不足なのかなと言った感じですよね。
暑くなり、汗もかいてしまうので、水分が必要な量が多くなってきますね。
だんだんと授乳の量が減るのは自然な流れです。授乳を戻さなくてもいいかとは思うのですが、スープや麦茶の回数を増やしたり、量を増やしたりはできますかね?
野菜や果物をもう少し増やしてもいいですよ。
お粥は軟飯に近づけていいですので、量が増えるといいですね。
これで、スッキリと出るかはわかりませんが、食べる量を増やす方向でもいいのかなぁと思います。
ご相談頂きありがとうございます。
お子さんの便秘にまつわる水分摂取についてのお悩みですね。
3回数食も定着して、もぐもぐも頑張っていますね。上手に食べていますよね。
状態的には便秘のようですし、水分が不足なのかなと言った感じですよね。
暑くなり、汗もかいてしまうので、水分が必要な量が多くなってきますね。
だんだんと授乳の量が減るのは自然な流れです。授乳を戻さなくてもいいかとは思うのですが、スープや麦茶の回数を増やしたり、量を増やしたりはできますかね?
野菜や果物をもう少し増やしてもいいですよ。
お粥は軟飯に近づけていいですので、量が増えるといいですね。
これで、スッキリと出るかはわかりませんが、食べる量を増やす方向でもいいのかなぁと思います。
2021/6/29 20:43
さちか
0歳10カ月
本人はのんびりですが、1回の食事でまだ食べられそうなので、水分や果物などの量を少し増やしてみようかなと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2021/6/29 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら