ベビーフード 食べたことないゴボウとセロリ入り
mimi
先ほど夕食でレトルト型のベビーフードを食べさせました。
お魚のベビーフードで、裏面をしっかり見ずに、食べさせてしまい、途中で(半分くらい食べたところで) ふと野菜は何が入ってるのだろうと見たところ、食べたことのない「セロリ、ゴボウ」が入っておりました。ちゃんと確認せず、食べさせてしまい反省しております。しかも夕食。残りは食べさせていません。
「セロリ、ゴボウ」は何かアレルギーなど出るとしたら、すぐ出ますか?
またどんな症状が多いですか?
どんな症状が出たら危ないのでしょうか?
調べたら口周りの口腔症状が多いとか? これから夜なので、とても心配です。
すみません、よろしくお願いします。
2021/6/27 18:28
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ご心配なお気持ちのところタイムリーにお答えが出来ずに申し訳ありません。
その後のお子様の様子はいかがでしょうか?
ベビーフードに入っているセロリやゴボウについて、量は多くないと思いますし、アレルギーが出やすい食材ではないので、現状何も気になる症状が無ければ問題ないですよ。
即時型のアレルギー症状は一般的に、食べた直後から2時間以内に、口周りや顔、身体の発疹、かゆみ、蕁麻疹、目のかゆみ、充血、鼻水、下痢、嘔吐、咳、ぐったり、もうろうなどの症状が現れます。
発疹や目のかゆみ程度の症状であれば、重篤なものではないので様子を見て頂いて良いですが、嘔吐やげり、瞼の腫れ、咳、強い痒み、全身に広がる蕁麻疹などの症状は速やかに医療機関を受診するレベルになります。
アナフィラキシーの様に全身の臓器に及ぶ症状やぐったり、もうろう、息苦しい、持続する咳き込みなどがある場合は、すぐに救急要請となります。
これらの即時型の食物アレルギーの他に、「口腔アレルギー症候群(OAS)」というものがあります。
「口腔アレルギー症候群」は、加熱せずに生に近い状態で食べた時に、口の中でピリピリしたり、耳の奥のほうが痒くなったり痛くなったりする過敏症状が起こる事があります。大量に摂取する事がなければ、強い症状の原因にはなりにくいとされます。
今回、ベビーフードに含まれる程度の少量であった事、加熱処理されていること、アレルギーを引き起こしにくい食材である事、など総合的に判断しても、重篤な症状になるという事は考えにくいと思いますし、現状元気でお過ごしてあれば特に問題はないですよ。
2021/6/28 11:28
mimi
1歳8カ月
おいそがしいところ、お返事いただきありがとうございます。
おかげさまで、いまのところなんともなさそうなので大丈夫そうです。
魚のベビーフードで、魚は食べたことがあったため、深く考えずに食べさせてしまいました。本当に反省です。
ベビーフードの野菜はほんの少しだったとのこと、ですが、もし今後もしまた「セロリ、ゴボウ」を食べる際は野菜そのものをあげたほうがいいのですよね?アレルギーがでにくいとのことですが、今回少し食べてても、そこで野菜そのもの、量を食べればアレルギーがでる可能性もありますか?
また1ヶ月前ほどからお風呂あがりに背中全体に蕁麻疹が出るため、皮膚科で飲み薬をもらってのんでいます。それを飲んでるから今回蕁麻疹が出なかった可能性などはありますでしょうか?
(↑これは薬剤師さんに聞いたほうが良い質問でしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。。)
教えてください。
よろしくお願いします。
2021/6/28 12:02
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードで食べた事がある食材であっても、野菜そのもの、量が増えるという事でアレルギーが出る可能性はあります。
背中に蕁麻疹が出る為、薬を服薬されているとの事、もともとセロリやゴボウのアレルギーがないと可能性がありますし、今回の服薬のおかげで出なかったかどうかはわかりません。 薬の内容、効果も私の方ではわかりかねますので、詳しくは薬剤師さん、医師にご確認くださいね。ご希望のお答えが出来ずに申し訳ありません。
2021/6/29 8:53
mimi
1歳9カ月
すみません、お返事したつもりでいました。遅くなり、大変申し訳ございません。
すごく助かりました。
薬のことは薬剤師さんに確認します。
ありがとうございました。
2021/7/7 13:35
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/7/7 19:38