賞味期限切れの卵を食べさせてしまいました
もずく
11ヶ月の息子がいるのですが、先程誤って14日も賞味期限が切れた卵を食べさせてしまいました…
期限切れとは知らずに、野菜やパン等と合わせて1分半レンジで加熱して与えたのですが、食中毒や何か病気にかかる可能性はありますか…?
今は何か症状がでたりしてるわけでは無いのですが、何か気を付けなければならない症状があったら合わせて教えていただきたいです…よろしくお願いします。
2020/8/1 15:37
久野多恵
管理栄養士
もずくさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
11ヶ月のお子様の賞味期限が切れた卵を与えて、ご心配なお気持ちなのですね。
その後のお子様のご様子はいかがですか?
卵の賞味期限は、生で食べられる期限を表示してありますので、賞味期限が切れたものでも、しっかりと加熱すれば食べて頂いて良いものになります。
日本卵業協会のホームページにも下記の事が記載されています。
『卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。
但し保存(常温保存等)の状態によっては腐敗確認し廃棄した方が安心です。』
今回使用した卵が冷蔵保存されていたものであって、割った時に特に異常を感じなかったのであれば、腐敗が進んでいるという事は考えにくいですし、サルモネラ菌が万が一増殖していたとしても、レンジで1分半加熱されているので、卵の食中毒の原因となるサルモネラ菌は死滅している可能性が高いと思います。
サルモネラ菌に感染した場合の潜伏期間は6~72時間、健康被害としては、急性胃腸炎(腹痛、下痢、嘔吐、発熱、頭痛)です。
現時点で何も症状が無くても、3日間はお子様の様子に変化がないか注意深く観察して頂き、急性胃腸炎のような気になる症状が現れた場合は、すぐに病院に受診して下さい。
上記しましたが、期限が切れたものでも加熱すれば大丈夫とされていますが、離乳食に使用するものはなるべく新鮮なものが望ましいので、加熱調理するとしても賞味期限以内のものを使用して頂き、期限切れのものは大人がしっかりと加熱して召し上がるようにしましょう。
どうぞお大事になさってください。
2020/8/1 18:00
もずく
0歳11カ月
ご回答いただきありがとうございます。
卵の賞味期限が生で食べれる期間だったとは知りませんでした。とはいえ、あと三日間は特に注意して体調を見守りたいと思います。
今のところ何の症状もないので、とりあえずひと安心できると知れて良かったです。
ありがとうございました!
2020/8/1 18:27
久野多恵
管理栄養士
もずくさん、お返事ありがとうございます。
ひとまず安心して頂けて良かったです。
特に3日間は健康状態に注意してお過ごし下さいね。
また何かありましたら、いつでもお声掛け下さい。
2020/8/1 18:55