妊娠中 パテ、加工肉について
れむ
こんばんは。
本日外食をして、串カツのハムカツを食べたのですが、 ふと、妊娠中はパテがダメだと思い出しました。
パテというものがイマイチどういうものか分からず、調べたのですが肉や魚の細かいものを固めてオーブンなどで焼いたもの?フランス料理? みたいな感じで、あまりよく理解してないのですが、ハムカツのハムがパテに該当するのかな?と思い心配になりました。ちなみに、ロースハムを重ねたようなハムカツではなく、細かい肉を固めたような?厚切りのハムでした。こういった厚切りハムはパテになるのでしょうか?
というのもハンバーガーなどに入ってるお肉のことをパテ?パティ?と言ってることを聞いたことがあるような気もしまして…。それならハンバーガーなども控えた方がよいのでしょうか?
今回ハムカツは串カツだし、火も通ってるから大丈夫かなと油断してました。思い出した頃にはもう食べてしまってたので、どうしようもないですが、リステリア菌、トキソプラズマの検査など受けた方がよいでしょうか?
また加熱してあっても妊娠中は、ハムやソーセージなどの加工肉もあんまり食べない方が良いのでしょうか?
2021/6/26 19:55
久野多恵
管理栄養士
れむさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
結論から申しますと、妊娠中に串カツのハムカツを召し上がっても大丈夫です。
パテと呼ばれていても、ハンバーガーやしっかりと加熱したものであれば大丈夫ですよ。
厚生労働省が注意喚起している物は、魚や肉で作られており、長い期間冷蔵庫で保存できるようなパテです。生ハムやスモークサーモンが使用されていたり、塩蔵品など加熱処理していない食材をゼラチン質で固めたようなものとお考え下さい。
フランス料理の前菜で出るようなものと言ったらわかりやすいでしょうか?
パテはリステリア菌の心配があるものとして考えられますので、妊娠中は注意が必要ですが、しっかりと加熱処理されており、長期間保存している物でなければ大丈夫です。 その他、リステリア菌の心配があり妊娠中控えるべきものは、生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズなどです。
生ハムでないハムやソーセージなどは召し上がっても大丈夫です。 ただ食肉加工品は塩分が多いので、食べる頻度に気をつけましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/6/27 9:29
れむ
妊娠9週
こんばんは!
なるほどです!パテのイメージつきました!ありがとうございます!
また、 串カツのハムカツ は食べても大丈夫で、ハンバーガーのお肉や加工肉も食べて大丈夫ということで、安心しました!
塩分には気をつけます!
いつも相談乗ってくださりありがとうございます!
2021/6/27 21:42