卵、小麦、乳製品の進め方について
おはぎ
7ヶ月になる来週から卵黄をスタートしようと思っています。
卵をクリアするまでに結構時間がかかると思うのですが、その合間に小麦や乳製品もスタートして大丈夫なのでしょうか?
月、金→卵 火、水、木→小麦or乳製品 のような進め方です。
卵は早めにと聞くのですが、小麦や乳製品など他のアレルギー食品も早めに食べた方がアレルギーを抑えられるのでしょうか?
関係なければ、全卵クリアしてからでも良いかなと思うのですが、わからず悩んでいます。
第一優先すべきは卵で合っていますでしょうか?
2021/6/26 5:14
久野多恵
管理栄養士
おはぎさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月になる来週から卵を与えるご予定なのですね。
卵を開始したとしても、卵を与えていない日に小麦製品や乳製品を与える事は可能です。
ただ、卵・乳・小麦はどれもアレルギー特定原材料7品目に含まれている食材のですので、同時進行で全く休みなく進めるというのも少し大変だと思います。
卵を優先的に進めて頂くのは良いと思いますが、小さじ1~2程度まで与えられたら、乳・小麦を開始するか、卵と小麦と乳の間隔を1日設けるなど少し慎重に進めても良いのかなと思います。
これといった決まりの進め方はないのですが、これらの3種類は特に焦らず慎重に進めていけると良いですね。
小麦や乳製品について、早期摂取が必ずしもアレルギー予防につながるという事ではないですが、故意的に遅らせる事は推奨していません。
小麦製品や乳製品を試しておくと、離乳食のレパートリーが大幅に広がると思いますので、卵に少し慣れてきたら、小麦・乳を進めるというように考えていけると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/6/26 22:02
おはぎ
0歳7カ月
ご返答ありがとうございます!早速卵黄を始め、現在小さじ1/3まで進めました。小さじ2までクリアしたら小麦と乳製品を進めたいと思います。もう一つ質問させてください
来週の月曜日に卵黄小さじ1/2を食べさせる予定なのですが、日本脳炎の予防接種の予定が入っています。この場合は卵黄を食べさせるのを翌日にずらした方が良いのでしょうか?
2021/7/9 23:34
久野多恵
管理栄養士
おはぎさん、お返事ありがとうございます。
その後順調に進められていますね。
万が一何か症状が出た場合、日本脳炎の副作用とアレルギー症状を見分けるために、予防接種の際はアレルゲン性が高い食材や新しい食材は控えた方が安心だと思います。 不安が残るまま離乳食を予定通り進める必要はないですし、焦らずゆっくりと安心安全に進めていくと良いですね。
2021/7/10 23:29
おはぎ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
予防接種の日は卵黄を食べさせず、日をずらしてあげました。
本日、卵黄小さじ2を食べさせる予定で、いつも白湯で伸ばしてお粥と混ぜてあげていたのですが途中で嫌がり吐いてしまいました。(アレルギーというより卵黄の味が嫌で飲み込むときにえずいて吐きました)
何か食べやすいレシピはありますか?
なんとか小さじ2までは食べさせようと思っていますが、それ以上食べないようだったら卵白に進んでも大丈夫でしょうか?
2021/7/19 9:52
久野多恵
管理栄養士
おはぎさん、おはようございます。
卵黄の味が嫌で飲みこむときにえずいてしまったのですね。
ゆで卵の卵黄から作るレシピは多くはないのですが、下記をご参考下さい。 豆腐を一緒に豆腐クリームにしたり、お粥やうどんに混ぜたり、1度にすべての量をお粥に混ぜるのではなく、色々なレシピから摂取できるように考えると、食べられる量も増えてくるのではないかなと思います。
【離乳食中期】卵黄がゆ
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
小さじ2以上食べられないようであれば、小さじ2を数日試してのち、卵白に進めても良いと思います。
卵黄よりも卵白の方がアレルゲン性は高いのでより慎重に進めるようにしましょう。
2021/7/20 8:34