後期つわりの影響でしょうか
あいか
こんにちは。妊娠34週になった者です。
初期から続くつわりで、胃痛や気持ち悪さもあり、食べる量が妊娠前の半分程度になっています。一人前なんて到底無理!という状況です。
頑固な便秘もあるので、海藻類や野菜を摂ろうと意識はしていますが、一度にたくさん食べられず、 適正体重にはなっていません。
ところが、マックやモスなどのジャンクフード、甘いスイーツは平気で食べられてしまいます。 一人前なんて平気で食べられてしまうんです。
妊娠後期は栄養バランスを考えて… とわかってはいますが、ジャンクフードとスイーツへの欲求が凄まじいです。
対策やアドバイスなどあれば、ぜひお願いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2021/6/25 10:46
久野多恵
管理栄養士
あいかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠初期から続くつわりがあるとの事、とてもお辛い状況とお察しいたします。
妊娠後期になるとお腹が大きくなった事での圧迫感もある事から、一度に多く食べられないという方は多いですよ。 ちょこちょこ食べになっても良いので、食べられる時に必要は栄養は摂取していけると良いですね。
一度に1人前を食べようと頑張らなくても良いので、間食の時間も補食と捉えて、1食を2回に分けるイメージで1日5~6食として考えていくと良いと思います。
ジャンクフードや甘いスイーツなど食べたくなりますよね。そのお気持ちもわかります。 ジャンクフードであっても、サラダが選べたり、レタス多めのものにしたり、少しの工夫で食物繊維も摂れると思います。 甘いスイーツは摂りすぎると血糖コントロールを乱したり、妊娠糖尿病のリスクもあがります。また塩分が多いものは妊娠高血圧症候群のリスクを高めてしまいます。
引き続き脂肪分・糖分・塩分の多い物の頻度には注意する様にしましょう。
食べたいものを制限する事はストレスに繋がってしまいますので、頻度と量を考えつつ、時々取り入れて、通常の食事では、分食して食事回数を増やす事で栄養補給をしていけると良いですね。
無理のないようにリフレッシュしながら、楽しいマタニティ生活をお過ごしください。
2021/6/25 23:01
あいか
妊娠34週
お返事ありがとうございます!
どうしても食べたいときは、野菜も意識してみようと思います。
分食して、栄養も考えながら、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!
2021/6/26 13:02