鉄分の多い食材
かにたま
7ヶ月の双子を育ててます。
離乳食を始めて1ヶ月ほど経ち、なんとなく食べているような感じになりました。
生後3ヶ月 くらいの時に鉄分が不足していることを指摘され、鉄剤のシロップを飲んでおり、5ヶ月になるとほぼ正常になったため離乳食で補うように言われました。
鉄分が不足すると体に悪いと言われているため
鉄分を多く含む食材を教えていただけたらと思います。
まだペーストをなんとなく飲み込む程度しか食べません。
あといい食べ方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
2021/6/19 15:50
久野多恵
管理栄養士
かにたまさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月の双子のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
離乳食で鉄分を積極的に取り入れるように助言を受けたのですね。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)9カ月頃から
◉レバー 9カ月頃から
◉大豆製品(豆腐・納豆・豆乳・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉オートミール
◉ライスシリアル
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
母乳よりもミルクの方が鉄分が多く含まれますので、完全母乳であれば離乳食にミルクを取り入れたメニューを増やすという事もお勧めです
7か月の現状ですと、赤身の肉類やレバーはまだ取り入れられないですが、赤身の魚、大豆製品、オートミール、ライスシリアル、緑黄色野菜などは取り入れられるので、上記を参考に少しずつ慣れさせていけると良いと思います。
現状ペースト状との事なので、ライスシリアルは食べやすいかなと思います。 またヨーグルトにきな粉を取り入れたり、赤身の魚をお粥に混ぜたり、野菜に混ぜるなどして取り入れるのもお勧めです。 ミルク粥やミルクパン粥などにしても良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/6/20 22:05
かにたま
0歳8カ月
ありがとうございます。
完全ミルクなので、オートミールなどを使ってみます。
市販の離乳食のペーストや粉末でも同じ効果が有りますか?
市販の離乳食でほうれん草や白身魚、レバーなど7ヶ月くらいなら食べられるものもあるのですが。
2021/6/21 15:24
久野多恵
管理栄養士
かにたまさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードによっては、レバーとうたわれていても実際に含まれているレバーの量が少なくて、鉄分補給にはならないものもあります。 レバーは下ごしらえが大変なので、レバーの味に慣れさせるためのものとして使用されている方も多いです。
ほうれん草のベビーフードも多くの鉄分を期待するほどではないかもしれませんが、意識する事は大切だと思います。
2021/6/22 7:03
かにたま
0歳8カ月
ありがとうございます。
市販のものも利用しつつ食材で鉄分を補給してきいます。
2021/6/22 8:58