ラカントについて
はーくん
こんにちはいつもお世話になっています
離乳食のラカント使用についての質問です
現在1歳4ヶ月の息子がおり2人目を妊娠中です
妊娠初期に糖尿病と診断され現在食事管理をしています、 料理にラカントを使用して糖質を抑えたいのですが、大人と同じものを食べるようになった息子にも使用していいのでしょうか
よろしくお願いします
2021/6/19 14:30
一藁暁子
管理栄養士
はーくんさん、ご相談ありがとうございます。
ラカントを使用した料理を小さなお子さんにも食べさせて良いのかとのご質問ですね。
ラカントは小さなお子さんでも摂取可能ですので食べさせても問題ありませんよ。
製造メーカーのホームページに以下の記載がありましたので参考になさってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
★サラヤ『「ラカント」のよくあるご質問』
以下抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q.妊娠中や子供に使用できますか。
A.「ラカント」の主成分である「エリスリトール」は、単回経口投与、反復経口投与、生殖毒性、変異原性・抗原性試験(アレルギー性試験)、および代謝試験などが実施されており、安全性は証明されておりますのでご安心ください。
ただし、妊娠中は普段口にされている食品でも体調を崩される方もいらっしゃることから、心配な方はご利用時には担当の医師にご相談されることをおすすめします。
2021/6/19 16:12
はーくん
妊娠21週
参考になりました
砂糖だけでも統一できそうなのでよかったです
これから料理に取り入れていこうと思いますありがとうございます😊
2021/6/24 13:58