たまご冷凍?
ゆうき
離乳食今5週目です。
来週から卵と思ってます。
卵は食べさせる直前に作らないとダメですか?
冷凍はできますか?
2021/6/18 13:36
久野多恵
管理栄養士
ゆうきさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ゆで卵は、卵黄は冷凍保存できますが、卵白は冷凍するとブヨブヨとしたゴムのような食感になってしまいますので、冷凍には不向きとされます。
ただ、卵白は水分を加えてペースト状にしてから冷凍すると、食感の違いが気にならないというお子様もいます。
まずは卵黄で進めますので、冷凍して少しずつ耳かき単位で与えるように進めて大丈夫ですよ。 1週間以内に使い切りましょう。
よろしくお願い致します。
2021/6/19 8:34
ゆうき
0歳6カ月
ゆで卵作って
卵黄だけ取り出して
まんなかをすこしほじくって
お湯足してペーストにして
冷凍すればいいということですか?
2021/6/19 13:46
久野多恵
管理栄養士
ゆうきさん、お返事ありがとうございます。
20分加熱したゆで卵の卵黄だけを取り出して、卵白に触れていない部分を取り出して、その状態で冷凍しても良いですし、お湯を足してペーストにしてから冷凍しても良いです。 解凍した時にご家庭で与えやすい方法で進めましょう。
2021/6/20 21:54