不味そうに食べるときは
YY
生後8ヶ月で、食材が口に合わないときは
眉間にシワを寄せながら不味そうに食べます。
吐き出したりはしません。
不味そうな時は3口くらいあげたあと、
とりあえずあげるのをやめますが、
本人が食べるならあげていいのか、
あげない方がいいのか迷います。
口に合わないものでも、食材に慣れさせるためにはあげた方がいいのでしょうか?
2021/6/17 11:59
久野多恵
管理栄養士
YYさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の食材が好みでない時は、眉間にしわを寄せながら不味そうに食べるのですね。
吐き出したり、のけ反って嫌がったり、泣いたりという事がなければ、与えること自体は問題ないです。
ただそればかりを与えすぎて、離乳食の印象が悪くなってしまうのは避けたいので、好きなものに混ぜたり、少量だけにしたり、調理法を変えてみたり、味付けしてみたり、だしやミルクで風味づけしてみたり、という工夫で味変してあげると良いと思いますよ。
それでもあまり食べ進まないということであれば、現状のような数口で終わらせるという対応で良いと思います。
離乳食はすべての食材をまんべんなく食べられるようにしなくても良いです。 食べないものには注目せずに、食べられるもの、好きなものを探すという視点で進めましょう。現状あまり食べ進まないもの、不味そうにするものであっても、月齢が進み上手に咀嚼できるようになったら食べ進むようになるという事もありますし、今は無理に進める事もないので、お子様が嫌がらない程度に様子を見ながら進めて下さいね。
宜しくお願い致します。
2021/6/17 21:42
YY
0歳8カ月
詳しくご教示くださり、ありがとうございます。
離乳食はすべての食材をまんべんなく食べられるようにしないといけないと思っていました。
子供が楽しく食べれるように工夫していきます。
ありがとうございました!
2021/6/17 22:36