カスピ海ヨーグルト
ckr
自宅で、の手作りカスピ海ヨーグルトは、いつからあげることが可能でしょうか?
2021/6/16 9:22
久野多恵
管理栄養士
ckrさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様にカスピ海ヨーグルトを与えても良いかとのご相談ですね。
カスピ海ヨーグルトを作る際に、衛生面にとても気を使い、容器やスプーンなども滅菌消毒して、お母さんも菌が入らない様にマスクをして、細心の注意を払って作るという状況であれば心配は少なくなるのですが、家庭で作るものはどうしても菌が混入しやすく、ごく微量の菌であっても発酵過程で菌が増殖してしまうという事もあります。
大人は問題がなくても、消化機能が未熟な赤ちゃんにとってはお腹を下してしまったり、体調不良の原因となる事もありますし、1歳までは加熱した牛乳を使う事を推奨しています。
上記の理由から、1歳以降生の牛乳を飲用として飲める様になってから、また消化機能が発達してからの使用が宜しいかと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/6/16 21:12