輸入オレンジについて
mimi
1歳8ヶ月になる子がいますが、まだオレンジをあげていませんでした。みかんは食べてます。
オレンジはオレンジで初めて食べる際は少しずつなのでしょうか?
今朝あげていて、もしかしてオレンジはオレンジでまた違うのか?と。
また輸入オレンジには防かび剤がついてるとかですが、皮をよく洗えば、実のほうは安全ですか?
できれば国産のものを使いたいですがなかなか見つからず。
今朝皮はよく洗い、皮をむいて食べました。
輸入オレンジは乳児が食べて危険はあるものなのでしょうか?
2021/6/14 9:30
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳8カ月のお子様に与えるオレンジについてのご相談ですね。
みかんは大丈夫であっても、オレンジでアレルギーが出るお子様もいますし、オレンジはアレルギー特定原材料に準ずるもの21品目に含まれます。(みかんは含まれません) みかんは食べていても、オレンジを与える時は少量から少しずつ増やしていくのが安心かと思います。
輸入オレンジの農薬などについて、身体に害がないような使用基準が決められており、輸入品は検査も行われています。 乳幼児が食べても危険があるほどのものではないですが、外国産を選ぶか国産を選ぶかはご家庭の判断によるところが大きいです。
皮を良く洗えばより安心に食べる事ができますし、実の方まで身体に害があるほどの危険性はないです。それでも心配な場合は、国産にする選択をされても良いと思いますよ。ご家族で話し合われて方向性を決めて頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/6/14 20:57
mimi
1歳8カ月
ありがとうございます。
乳幼児でも身体に害がないとのこと、安心しました。いちにちどのくらい食べてもへいきなのでしょうか?
また、よく洗うとは水洗いでいいのでしょうか?
野菜も洗える洗剤 というものがありますよね?それで農薬なども落とせたりするのでしょうか?
そうですよね。気になるなら国産に…ですよね。今後は国産のものをメインに探そうとおもいます。
2021/6/14 21:49
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、お返事ありがとうございます。
一度にどのくらいという目安量は特にありませんが、幼児期の1日の果物の目安量は100g程度です。
一度に100gは食べ過ぎかなと思いますので、1/2個くらいにしておくと安心だと思います。
水洗いでも良いと思いますが、野菜も洗える洗剤で洗って頂くと、より農薬なども落ちやすいと思います。
2021/6/15 20:50
mimi
1歳8カ月
ありがとうございます。
1/2くらいで2回に分けてあげようとおもいます。
農薬がやはり怖いので、洗い方も外国産のものは気をつけていこうとおもいます。
教えてくださりありがとうございました。
2021/6/16 12:43
久野多恵
管理栄養士
mimiさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/6/17 9:51