完母ですが、麦茶をいつどのくらい飲ませれば良いでしょうか?
namik
5ヶ月の時に離乳食の進め方に関してご相談させて頂き、一藁先生に適切なアドバイスで安心することが出来ました。
ですので今回もご相談させて頂きました。
離乳食3ヶ月目に入り、1日二回食です。
食べムラはありますが、比較的食べていると思います。
最近、離乳食を3口くらい食べてから、泣いておっぱいを欲しがります。
ある程度おっぱいを飲むと落ち着き、また離乳食を食べ始め、完食します。
ただ、お腹一杯になるまでおっぱいを飲んでしまい、(おっぱい離すと泣いてほしがって)離乳食を食べない時もあります。
生後7ヶ月で7kgと体重が平均より軽いので、出来るだけおっぱいで水分補給をしていました。
授乳8回/日です。
ですので、おっぱい以外の 飲み物はまだ開始していません。
暑くなってきたせいか、汗もかくようになって以前より喉が渇くのでしょう。
そろそろ麦茶デビューした方が良いでしょうか?
それともおっぱいで良いでしょうか?
麦茶を嫌がらず飲めるようになったら、
離乳食の後はおっぱいを欲しがるだけのませると麦茶はいつのむのでしょうか?
また、一回量はどのくらいでしょうか?
教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2021/6/9 18:39
一藁暁子
管理栄養士
namikさん、こんにちは。
またご相談くださりありがとうございます。
現在完母ですすめており、麦茶をいつから飲ませるかお悩みなのですね。
乳児の水分補給は栄養を補うため、基本的には母乳やミルクで摂ること奨められていますので、今のまま母乳のみで水分補給をすすめていただき問題ないですよ。
ただ、これから暑くなりますし、外出中や移動中などすぐに授乳できないときや、食前(離乳食前に授乳すると離乳食を食べないとき)や食後(口をゆすぎたい時)などには白湯や麦茶で水分を摂れると良いこともあるので、少しずつ母乳以外の水分の味にも慣らしていけると良いですね。
麦茶を嫌がらずに飲めるようになっても、7・8か月の時期はまだ1日に必要な栄養の6~7割を乳汁栄養で補っていますので、引き続き離乳食の後には母乳をたっぷりと飲ませてあげてくださいね。
この時期の授乳回数目安は1日5回くらい。ミルクだと1日700~900mlが目安になります。
乳児の1日必要水分量は100~150㎖/kg(食事の水分も含む)ですので、1日8回程授乳していれば、授乳だけでもおおよそ1日に必要な水分量は摂れているかと思います。
麦茶の1回量は特に決まりはないのですが、麦茶や白湯にはほとんど栄養やカロリーが含まれていないので、1日の授乳量や回数が大幅に減らない程度の量(1回10~30㎖程度)に抑えるようにしましょう。
麦茶は必ずしも飲ませなくても良いものですので、お子さんの体重増加が心配であれば授乳を優先にして、もう少し授乳や離乳食のリズムがついて食事量も増えてきたら麦茶を始めても遅くはないと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いします。
2021/6/10 14:53
namik
0歳7カ月
今回も的確に分かりやすく教えて下さって感謝致します。
安心致しました。
最近、中だるみしてしまって、食べないこともあるので、その時に合わせて食前に少し麦茶を飲ませてみたいと思います。
ありがとうございました!!
又、困った時は是非宜しくお願い致します。
2021/6/10 19:07