どうしても食欲が出ない
えり
食欲がありません。
葉酸サプリとカロリーメイトを無理矢理食べている状況です。
無理やり食べると気持ち悪くなってしまいます。
このままではいけないと思い、相談させて頂きました。
バランス良く様々な食材を食べなくてはいけないと分かっておりますがどうしてもそれが出来ない場、これだけは赤ちゃんのために無理矢理胃に押し込む様に、との食べ物はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2020/7/30 18:43
岡安香織
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
体調はどうですか?辛い中、ご相談ありがとうございます。
22週とのこと、つわりが尾を引いているのか、暑さや湿気のせいか、はたまた精神的なことなのか。
ともかく、食べたいと思えないのですね。
食べると、気持ち悪くなってしまうようなので、まずは「食べなきゃ」と思うのはやめていいかと思いますよ。
胃腸も気持ちも整っていないのに食べても、体は上手く吸収していかないので、ますます体調不良になりやすいかもしれませんね。
水分はとれてますか?脱水症状で更に調子を崩していきます。こまめに、飲みたい物で。ジュースがいけるなら、それでもいいです。お酒はダメですが、コーヒーでも。
食べられるタイミングがあるのならば、食べたい物、食べられる物からでいいですよ。
それができたら、旬の食材と手軽で栄養豊富な卵をよくとるようにしましょう。
本当は、美味しい、楽しいと思えて食べられるのが大切で、何でもいいので、色々と食べられるようになると嬉しいです
「そんなことではないのよ」と言うことがあれば、返信してくださいね。
2020/7/30 22:57
えり
妊娠22週
お返事ありがとうございます。
持病が悪化してしまい、メンタルの方がやられてしまい食欲が無くなってしまいました。。
食べなきゃ、と思う事を止めて良いとの言葉に、気持ちがとても軽くなりました。お腹の中の赤ちゃんのためにご飯を食べる事も出来ない自分を責めていて苦しかったです。
水分は摂取出来ています。飲んでも気持ち悪くなったりしないです。心配して下さりありがとうございます。
食べられる時は、教えて頂いた卵と旬の食材を食べる様にします。
早速卵を購入致しました。
教えて頂きありがとうございます!!
2020/7/31 8:56