子供の食事の味付け ラカンカの使用
Tokomomo
2歳の男の子がいます。
食事の味付けは基本薄味でまず作って子供用に取り分け、その後親用に追加で調味料を加えています。
たまに親用にラカンカを使うのですが、子供にはダメでしょうか。
パッケージを見ると人工甘味料なのかよくわからないのですがやはりスクラロースやステビアと同じような扱いでしょうか?
2021/6/3 8:16
久野多恵
管理栄養士
Tokomomoさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
ラカンカは、「羅漢果」と書きますが、天然素材で桂林にのみ自生するウリ 科の植物です。 甘味がある植物なので、「ラカント」という甘味料の原料として使用されています。「ラカント」は、「羅漢果(ラカンカ)」の「高純度エキス」と、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」から作られています。
「ラカント」の主成分である「エリスリトール」は、単回経口投与、反復経口投与、生殖毒性、変異原性・抗原性試験(アレルギー性試験)、および代謝試験などが実施されており、安全性は証明されておりますし、「ラカンカ」についても安心な天然素材なのでお子様にもお使いいただけます。
【ラカントSの安全性について】
2021/6/3 15:57