1歳5ヶ月はじめてのナッツ類の与え方について
Ohagi
娘は月に数回、保育園で一時保育を利用しています。
その保育園で、ナッツ類のアレルギーがないかお家で試してきて欲しいと言われました。
どのようにして試すのが良いのでしょうか?
もし、市販のクッキーなどのお菓子でオススメがあるなら知りたいです。
また、ナッツもいろいろな種類があると思うのですが、 最初は何から試すのが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/6/2 22:10
久野多恵
管理栄養士
Ohagiさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様がナッツ系を自宅で試す様に言われたのですね。
一番安心なのは、保育園で提供される種類、形状で試していくという方法だと思いますが、提供されるものが不明な場合は、誤嚥の危険性がないピーナッツバターはいかがでしょうか?
ピーナッツバターをパンなどにごく少量塗って、少しずつ増やしていくという方法はお勧めです。
粒感があるものは丸のみになって窒息するリスクが高まりますので、必ず細かく砕くか、ペースト状になっている物で試しましょう。
その他のナッツ系は、細かくすりつぶして、ホットケーキを作る際に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりという方法で取り入れてみてはいかがでしょうか?
ナッツ系(落花生・カシューナッツ・くるみ)はアレルギー特定食材とそれに準ずるもの27品目に含まれますので、慎重に進めましょう。
2021/6/3 10:41
Ohagi
1歳5カ月
ありがとうございます!
ピーナッツバターは砂糖など が入っていないものの方が良いでしょうか?
2021/6/4 9:05
久野多恵
管理栄養士
Ohagiさん、お返事ありがとうございます。
ピーナッツバターも少量使いだと思いますので、砂糖が入っていても良いですが、なるべく入っていないものを準備できるとより安心かと思います。
2021/6/4 21:48
Ohagi
1歳5カ月
ありがとうございます!
とても参考になりました。
少しずつ試してみようと思います。
2021/6/5 0:20