閲覧数:971
卵白の進め方について
あおい
こんにちは。
離乳食の卵白の進め方についてご教示いただきたいです。
現在8ヶ月の娘がおり、先月一ヶ月かけて、卵黄一つ分(小さじ4=20グラム)を食べられるようになりました。
今月は卵白を進めていきたいと思っているのですが、卵白は小さじでいうと何杯分食べられれば、一応のゴールと言えるのでしょうか?
よく、この時期の目安は「全卵1/3まで食べられればOK」と載っているのですが、全卵1/3の卵白の量って、どの程度なのでしょうか。
離乳食の卵白の進め方についてご教示いただきたいです。
現在8ヶ月の娘がおり、先月一ヶ月かけて、卵黄一つ分(小さじ4=20グラム)を食べられるようになりました。
今月は卵白を進めていきたいと思っているのですが、卵白は小さじでいうと何杯分食べられれば、一応のゴールと言えるのでしょうか?
よく、この時期の目安は「全卵1/3まで食べられればOK」と載っているのですが、全卵1/3の卵白の量って、どの程度なのでしょうか。
2021/6/2 14:16
あおいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
卵白の進め方についてのお悩みですね。
卵黄は上手に進めてこられましたね。特に問題もなかったようでよかったです。
次に卵白のお試しですね。
どのくらい食べられればゴールかとの事ですが、ここまで食べられたら、アレルギーが出るとか出ないと言う基準はないです。一般な食べる量として、全卵の1/3になるのかと思います。
全卵の卵白がおおよそ35gくらいですので、1/3だと12gくらいですね。
卵白だけで試さなくても、卵をよくといて錦糸玉子を焼いてみじん切りにして、少しづつお試ししてもいいかと思います。冷凍保存もできます。
しっかりと加熱する事でアレルゲンが減るので、薄焼き卵を作る場合も両面をじっくりと焼くといいですよ。
ご相談頂きありがとうございます。
卵白の進め方についてのお悩みですね。
卵黄は上手に進めてこられましたね。特に問題もなかったようでよかったです。
次に卵白のお試しですね。
どのくらい食べられればゴールかとの事ですが、ここまで食べられたら、アレルギーが出るとか出ないと言う基準はないです。一般な食べる量として、全卵の1/3になるのかと思います。
全卵の卵白がおおよそ35gくらいですので、1/3だと12gくらいですね。
卵白だけで試さなくても、卵をよくといて錦糸玉子を焼いてみじん切りにして、少しづつお試ししてもいいかと思います。冷凍保存もできます。
しっかりと加熱する事でアレルゲンが減るので、薄焼き卵を作る場合も両面をじっくりと焼くといいですよ。
2021/6/3 7:35
あおい
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
なるほど、卵白だけで試さなくてもいいのですね。
錦糸卵の場合は、卵一つで作り、1/3の量が一度の食事で食べられれば月齢的にOKということでしょうか。
なるほど、卵白だけで試さなくてもいいのですね。
錦糸卵の場合は、卵一つで作り、1/3の量が一度の食事で食べられれば月齢的にOKということでしょうか。
2021/6/3 7:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら