お酢ドリンクについて
しゃぷ
お世話になります。
妊娠初期から便秘に悩まされていて、すぐに病院からマグネシウムを処方され改善はしていますが、
つわり明けから陽気も暖かく(暑く?)なり、お店でりんご酢などの黒酢ドリンク(水や炭酸水で割るもの)が目に止まり購入しました。
サッパリもするので、最近は毎日1、2杯飲んでいます。
マグネシウムを飲まなくても便秘に効いていて快調なのですが、妊婦が毎日飲んでも大丈夫なものか不安があり相談させていただきました。
2021/5/30 8:21
久野多恵
管理栄養士
しゃぷさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中にりんご酢・黒酢ドリンクを飲んでも良いかとのご相談ですね。 あるメーカーのりんご酢・黒酢ドリンクの成分表を確認しましたが、妊婦さんに悪い影響を与えるような成分は含まれていませんでしたので、毎日1~2杯程度でしたら問題ないです。 酢は腸内環境を整えたり、血行促進の効果も得られるので、飲みやすいものを飲んで頂くと良いと思います。
ただ身体によいものといっても糖分も含まれると思いますので、飲みすぎると体重増加や血糖値の上昇に繋がる事もあります。摂りすぎは控えて頂いた方が良いので、現状の量で継続して頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/5/31 8:19
しゃぷ
妊娠22週
久野さま
丁寧にご回答いただきありがとうございます。
安心致しました。
何事もほどほど、と心得て上手に取り入れて行こうと思います。
2021/5/31 14:06