グルテンフリー生活について
あと5キロ減らしたいマミさん
今妊娠8週目くらいです。2歳半の息子がいます。
私が妊娠が発覚する前くらいから夫がダイエットを始めていて、同時に急にものすごい健康志向になり、ネットやYouTubeなどで情報を得て、「小麦や砂糖が白米が体に良くない」とか、ピザとかトマト系のパスタなどは「食べ合わせで消化の早いものと遅いものを一緒に食べると腸が荒れる」という事などを知り、間に受けて家でも色々やめたりして食生活が変化しました。今だいたい1ヶ月くらい経ちました。主食、ご飯は基本、玄米とか発芽玄米とか、雑穀米入りを炊くようになり、パンやうどんは基本NGです。パンも麺も玄米とか米粉から出来てるものに置き換わりました。私も息子もパンや麺類も大好きなのですが、2歳半の息子も特にアレルギーも無いのにグルテンフリー生活です。(保育園の給食やおやつには普通に麺や小麦も出るので必ず食べることにはなりますが。)でもこれを続けていって、わたしはまだ良いですが、2歳の息子の消化に負担掛かったりとか発育など問題ないかも心配です。
また私自身妊娠前からBMIが27〜28ほどで少し肥満だったので、夫は少しでも私に体重を減らして欲しいようで、運動して欲しいとも言われます。でも今は妊娠初期でつわりも結構気持ち悪いなか、毎回小麦なしの食事を考える事がなかなかしんどいです。餃子とかチャンポンだって時には食べたいし、息子も食べやすくて好きですが、夫は徹底したいみたいで、私にはまあまあストレスです。もし息子へ気をつけるべき事や妊娠中のダイエットについてなど何かアドバイスあったら教えてください。
2021/5/30 3:04
久野多恵
管理栄養士
あと5キロ減らしたいマミさん
妊娠8週
ありがとうございます。バランス良く取ることがやはり大事ですよね。私もそう思います。
専門家のアドバイスとても心強いです。ありがとうございます。
今まで特に問題もなかったのに、食にこだわりすぎたり、そればかり続けるのはかえって不自然な感じがします。私にはやっぱりちょっと苦痛だったし、今私も子どもも大事な時期ですし、もっと柔軟に考えたり夫ともよく話していこうとおもいます。
2021/6/2 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/