26w 妊娠糖尿病の疑い有
退会済み
こんにちは!
今26wで2人目妊娠中です
妊娠初期の血液検査で
血糖値が基準値内ではありましたが
上限ギリギリで甘いものを控えるように言われ
前回の検診で甘い炭酸を飲んで
血液検査をしました
まだ結果はわかっていませんが
そのような検査をするということは
糖尿病の疑いがあるからだと思うので
次の検診での結果がすごく不安です
一人目の時とは全然違って
お腹が空かない日もあり
ちゃんと3食食べる日も少なく
食事量もすごくバラバラです
栄養もちゃんと摂れていない気がするので
もうどうしたらいいかわかりません
私は料理があまり得意ではなく
栄養素の知識もないので困っています
上の子の食事を考えるだけでも一苦労です
献立を考えるのもストレスになってきて
何かいい方法はありませんか?
2020/7/29 21:51
久野多恵
管理栄養士
はるひまさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠糖尿病の疑いがあるとの事で、血液検査を実施されたのですね。
お一人目のご妊娠時とは違って、食欲にもバラつきがあったり、3食食べられる事も少なく、食べムラもあるとの事、上のお子様の育児をしながらの妊娠生活はとても大変だと思いますし、自分にかけられる時間が少なく余裕がなくなってしまいますよね。 そのお気持ちもとてもわかります。
まだ妊娠糖尿病と診断を受けたというわけではないので、予防策として食事内容や食生活リズムを見直して行かれると安心ですね。
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて食べる事で、体内の代謝がアップして、食べたものが効率的にエネルギー減へと変換され、体の中で機能的に働いてくれます。 例えば1日1食2食になると、久しぶりに身体に入ってきた栄養を、より体脂肪として蓄積しやすくなったり、血糖コントロールを乱す要因になってしまいます。その結果、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事もありますし、血糖値が急上昇しやすく食後血糖値も高くなってしまいます。
妊娠糖尿病の食事で大切なことは、血糖コントロールとつけるという事が一番になります。 その為にできる事は以下になります。
・1日3食時間を決めて、食べムラをなくす。
・3食共、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える。
・脂肪分・糖分・塩分の多い市販のお菓子・飲料は控える。
・食事の前に、野菜類・きのこ類・海藻類などを食べて、血糖値の急上昇を抑える。
・適度な運動を取り入れる(運動は食後30分後が効果あり※運動は医師の助言のもと行って下さい。)
主食とは、米・パン・麺類・芋類などの穀類です。
主菜とは、肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質です。
副菜とは、野菜やきのこ類、海藻類、果物類などのビタミン・ミネラルの供給源となります。 今までのお食事を振り返ってみていかがでしょうか? お昼などは主食中心になりがちかもしれませんが、冷凍野菜やカット野菜なども大いに活用して、野菜類をしっかりと摂れるようにしてきましょう。 また、毎食たんぱく源を取り入れる意識も大切です。 貧血防止にもなりますし、糖質や脂質の代謝をあげる為には、たんぱく質に多く含まれるビタミンB群の働きが不可欠です。 肉は脂身の少ない部位を選び、魚は赤身魚も取り入れて鉄分補給を心掛けましょう。
特に甘い飲料の糖分は吸収が早く、血糖値を急上昇させ易いので、甘い炭酸飲料やジュース、砂糖入りのコーヒーなどは控えましょう。  甘味のないお茶や水、ノンカフェインの飲料で水分補給をしっかりとされると良いですね。
毎日とても忙しく過ごされている事と存じますので、なかなかすぐに改善に向かうには大変かもしれませんが、無理なくできそうなところから実践してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/7/30 11:00
退会済み
妊娠26週
丁寧なお返事ありがとうございます!
食べムラも血糖血上昇の原因に
なるなんて思いもしてませんでした!
食事内容をまず改善したいと思っていますが
お腹が空いてなくても
3食食べた方がいいですか?
2020/7/30 12:44
久野多恵
管理栄養士
はるひまさん、お返事ありがとうございます。
妊娠糖尿病予防には、血糖コントロールをつける事が大切なので、3食食べる事は基本とされると良いと思います。
食事の間隔をあけたり、全体量を控えめにしつつも主食・主菜・副菜のバランスを整える工夫をしてみましょう。
1回に多くの量を召し上がれない場合は、3食分を5~6回に分けて食べても良いです。食後の血糖値の急上昇を防ぐことに繋がります。 1~2食になる事は避けて頂いた方が宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2020/7/30 23:42