スプーンが舌の下に入ってしまいます
M140
宜しくお願い致します。
以前は相談に乗っていただきありがとうございました。
離乳食の食べさせ方について相談したいです。
管理栄養士さんに相談するような内容ではないのかもしれません…すみません。
離乳食を始めて1ヶ月近くたつのですが、スプーンがいつも舌の下に入ってしまい大部分が口から出てしまいます。
スプーンを差し出すと自分でスプーンを掴んで口に入れたりするのですが、舌の下に突っ込んでしまいます。
下唇をツンツンとしてみて口を開けさせてもやっぱり舌が上に上がっており、どうしても舌の上に乗せられません。
笑ったタイミングで舌が下がっているのを確認して突っ込んでみたりもしましたが嫌がられて不機嫌になってしまいました…
たまに舌の上にスプーンが入ることもあるのですが、自分で口の中でスプーンを動かして舌の下側に移動させてしまいます。
スプーンもリッチェルの少量しか乗らないタイプや長いタイプなど色々試しましたがどれも舌の下に入れてしまいます。
そもそも大きな口を開けてくれず、ちょこっと開いた口に自分でつかんだスプーンを押し込んでる感じが多いです。
何かいい方法はありますでしょうか?
それともこれはまだミルクを飲む口になっていてこの子に離乳食は早いのでしょうか?
2021/5/27 21:21
久野多恵
管理栄養士
M140さん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食の食べさせ方についてのご相談ですね。
スプーンが舌の下に入ってしまうとの事、まだスプーンで食べる事に慣れていないので、食べ方の学習をしている段階かと思います。 スプーンに対しての拒否は見られていない様なので、離乳食の開始が早いという事は無いと思いますよ。
大部分が口の中から出てしまうとの事ですが、ごっくんと飲みこめているものもありますか?
口に入れたものが出てきていても、少量をごっくんと飲みこめていれば大丈夫です。
だんだんと月齢があがってくると、下唇にちょこんとスプーンのボウル部分をのせると、上唇が自然と閉じてきて、上唇でスプーンから食材を取り込むようになってきます。 まだ現時点でそのような食べ方をするのは難しいかもしれませんが、口を閉じれるようになるとだんだんと上手に食べられる様になってきますよ。
口を閉じるには、口の周りの筋力を使う事も大切と言われますので、おもちゃの笛やラッパなどで遊び感覚で口を閉じる筋力をつけてあげるのもお勧めです。
口が開いたままという事が多いのであれば、一度歯科で口の発達を見てもらうという方法もあると思います。
また、お住まいの役所にご相談頂くと、実際の食べさせ方を見てもらえるという栄養相談場所もあるかもしれませんし、必要であれば口腔外来を紹介してくれる事もあるようですよ。
ただ、まだ開始して間もない時期なのでこのまま様子を見て頂いて良いと思いますが、どうしても口が閉じずに、舌の下に入れてしまう事が継続しているのであれば、上記のような相談場所を探されてみると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2021/5/28 15:35
M140
0歳5カ月
ご回答ありがとうございました。
早すぎでないとのことで安心しました。
よけよだれがでて、口が開きっぱなしのような気がしますので、ちょうどもうすぐコロナで延期になっていた4ヶ月検診が役所であるため、口の様子について相談してみようと思います。
2021/5/28 21:27