市販のベビーフードについて
ななみ
いつもお世話になっております。
7ヶ月を過ぎた息子の離乳食についてです。
離乳食はよく食べてくれています。
市販のベビーフードの原材料の中に、
全粉乳が入っているものを購入しました。
全粉乳とは、粉ミルクに含まれているものと
同じと考えていいのでしょうか?
粉ミルクが問題なく飲めていれば、全粉乳に
関してはクリアしていると考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/5/26 20:47
久野多恵
管理栄養士
ななみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食について、ベビーフードに全粉乳が含まれていたのですね。
全粉乳とは、牛乳から水分を除去して乾燥させたものなので、牛乳を試したことがあれば問題なく使用出来ます。
粉ミルクが大丈夫であっても、牛乳に対して乳アレルギーを引き起こす事も稀にあります。
そのベビーフードに全粉乳がどの程度含まれているかはわかりませんが、少量ずつ様子を見ながら与えていくと安心かと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/5/27 11:35
ななみ
0歳7カ月
いつも早く返答いただきありがとうございます。
そうなのですね、牛乳をまだ試すことができていないので、まずは牛乳を試してみたいと思います。
そこで重ねての質問で申し訳ないのですが、牛乳は、成分無調整、生乳100%、牛乳、と表示があるもの、大人が飲むものと同じものでよいのでしょうか?
2021/5/27 15:54
久野多恵
管理栄養士
ななみさん、お返事ありがとうございます。
牛乳は、大人と同じ普通牛乳で良いです。
成分無調整、生乳100%、牛乳、と表示があるもので良いですよ。
成分を調整しているものの中には、製造の工程で材料や添加物など加えているものもあるので、お子様にはできるだけ手を加えていない自然な「成分無調整牛乳」を選んであげると良いと思います。
2021/5/28 9:54
ななみ
0歳7カ月
お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速今日少量から試してみました!
ありがとうございました。
2021/5/31 12:21