石焼き芋について
ちんあゆ
お世話になっています。
先日家の近くを石焼き芋の移動販売車が通っていたのですが、それを購入して食べさせても大丈夫なのか気になりご相談させていただきました。
ネットで調べたところスーパーなどに売っているのは大丈夫というのは見かけたのですが、移動販売車で販売されているのも大丈夫でしょうか?
もし食べさせても大丈夫と言うことでしたら、どのようにして与えたらいいかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2021/5/22 23:45
久野多恵
管理栄養士
ちんあゆさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
移動販売車の石焼き芋について、9カ月のお子様に与えること自体は問題ありません。 皮をむいてあげて、中のさつまいもを取り出し、お子様がいつも食べている形状に合わせた形にしてあげれば良いですよ。
フォークの背で潰してミルクを混ぜてみたり、手づかみ食べが出来るのであれば、つかみやすい大きさにして、必ず熱くないか確認してから与えるようにしましょう。
下記のさつまいもレシピも参考にして頂き、お子様の嗜好に合ったものにアレンジしてあげても良いですね。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のさつまいものレシピ・作り方】
よろしくお願い致します。
2021/5/23 20:41
ちんあゆ
0歳9カ月
ありがとうございました!
次回来た時に購入してみようと思います!
2021/5/24 9:49
久野多恵
管理栄養士
ちんあゆさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/5/24 20:40