閲覧数:110

フォローアップミルクについて

ダッフィー
こんにちは、もうすぐ生後9ヵ月になる娘について相談です。
来月から離乳食を3回食にしようと思っていますが、フォローアップミルクを飲ませるタイミングと量が分からずに困っています。
現在は、7時に母乳
10時15分に離乳食1回目の後母乳
15時に離乳食2回目の後母乳
19時10分にお風呂の後ミルク200ml
22時30分にミルク180ml
3時に母乳
を与えています。ミルクは夫が担当で、仕事から帰宅した夜に1日合計380ml与えています。

フォローアップミルクは1日合計何ml飲ませると良いのでしょうか?
飲ませるタイミングと量を教えて頂きたいです。
できれば今まで通り、ミルクは夫が担当なので夜に飲ませたいです。
宜しくお願い致します。

2020/7/29 8:15

久野多恵

管理栄養士
ダッフィーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

もうすぐ9カ月になるお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。

現在のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
とても良いリズムで過ごされており、母乳の回数やミルクの量も良いと思います。とても上手に進められて、毎日頑張っていますね。

フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンなどを強化したものです。 離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。 
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は鉄分不足なるという事は考えにくいので、育児用ミルクで継続されて良いと思います。

ダッフィーさんのお子様の離乳食の食べはいかがですか? もし食べ進みが思わしくなく、鉄不足が強く疑われる場合は、離乳食の素材として使用したり、2回のうちどちらかをフォローアップミルクにするという併用法もお勧めです。

フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと思い込んでいるお母様も多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。

フォローアップミルクを取り入れるのであれば、離乳食作りに使用したり、育児用ミルクと併用して使用されてみてはいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。


2020/7/29 14:28

ダッフィー

0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
離乳食は毎回完食し、体重も現在8kgで成長曲線に沿って増えています。
6,7ヵ月検診では貧血検査で異常は無く、発育に問題無いと言われました。
必ずフォローアップミルクを飲ませなくても良いんですね。
離乳食に取り入れたり、併用を考えたいと思います。

離乳食の2回目を14時、3回目を18時頃にしようと思っていますが、お風呂は何時頃に入れたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

2020/7/29 16:20

久野多恵

管理栄養士
ダッフィーさん、お返事ありがとうございます。

離乳食の食べも良く、体重も増えており、貧血の疑いもなく、発育に問題ないとの事なので、必ずしもフォローアップミルクが必要な状況ではないと思います。 離乳食に取り入れたり、併用をお考えいただても良いと思います。

3回食の2回目は14時、3回目を18時にするご予定なのですね。
離乳食後30分は体を休めて頂いた方が良いかと思います。そうすると、お風呂以降の時間は今まで通りのリズムで宜しいと思いますよ。

2020/7/30 10:24

ダッフィー

0歳9カ月
悩んでいた事が解決し、スッキリとしました。
丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら、宜しくお願い致します。

2020/7/30 17:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家