閲覧数:3,330
アレルギー反応について。
わかな
こんにちは、また質問させてください!
生後6ヶ月になる娘を育てています。
5月4日
離乳食を始めて 1ヶ月ほど経ったので、パン粥を小さじ1程あげました
パクパク食べてくれました。
それから5月8日まで毎日、少しずつ量を増やしながらパン粥をあげましたが、特に嫌がらず全部食べてくれました。 食パンはパスコの超熟です
5月11日
そろそろ主食としてパン粥を取り入れようとしたところ、 突然嫌がるような素振りをみせて、食べてくれず、そのあとすぐに口周り赤く湿疹のようなものが現れました。翌日も試してみましたが、同じような反応で、やはり口周りに湿疹がでました。
この時は、前にあげてた食パンと違うメーカーのものだったのではないか?と思っていました。
5月21日
今度はパスコの超熟に戻し、もう一度パン粥を試したところ、3口ぐらいでグズリ始めたので、やめました。また口周りに湿疹のようなものが...
現時点での考えられる可能性を教えていただけると嬉しいです🙇♀️
生後6ヶ月になる娘を育てています。
5月4日
離乳食を始めて 1ヶ月ほど経ったので、パン粥を小さじ1程あげました
パクパク食べてくれました。
それから5月8日まで毎日、少しずつ量を増やしながらパン粥をあげましたが、特に嫌がらず全部食べてくれました。 食パンはパスコの超熟です
5月11日
そろそろ主食としてパン粥を取り入れようとしたところ、 突然嫌がるような素振りをみせて、食べてくれず、そのあとすぐに口周り赤く湿疹のようなものが現れました。翌日も試してみましたが、同じような反応で、やはり口周りに湿疹がでました。
この時は、前にあげてた食パンと違うメーカーのものだったのではないか?と思っていました。
5月21日
今度はパスコの超熟に戻し、もう一度パン粥を試したところ、3口ぐらいでグズリ始めたので、やめました。また口周りに湿疹のようなものが...
現時点での考えられる可能性を教えていただけると嬉しいです🙇♀️
2021/5/22 7:58
わかなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
パン粥を3回、数日間隔で食べさせてみたところ、そのうち2回で口の周りに湿疹のようなものが現れたのですね。
食物アレルギーは少量で症状が出る場合もありますが、沢山食べると出る場合もあります。
また、今までは大丈夫だったけど、体調を崩したときや、皮膚が乾燥していたり、肌荒れして皮膚のバリア機能が正常に働いていない時などは症状が出やすくなることもあります。
食物アレルギー反応は、原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
最も多いのが皮膚症状で、症状の90%はやや盛り上がった赤い痒みのある発疹がみられ、多くは口の周りから顔~全身に広がって行き、早くて数十分、遅くても翌日には自然に良くなっていきます。
お子さんのお口周りの湿疹が食物アレルギーによるものか、また、食パンには小麦、卵、牛乳と乳児期にアレルギーになりやすい食材が複数含まれていますので、どの食材で反応したのかはアレルギー検査を受けてみないと診断ができません。
私の方ではっきりとしたことをお伝えできず申し訳ありませんが、ご心配であればパン粥は一旦お休みして一度アレルギー専門医のいる病院を受診するようにされてくださいね。
もし食物アレルギーであっても、乳児期に発症した食物アレルギーは早い段階で治療していけば学童期ごろに治ることも多いですし、検査結果で食物アレルギーではないとわかれば今後離乳食を進めるうえでの安心材料にもなるかと思います。
また気になることやご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
パン粥を3回、数日間隔で食べさせてみたところ、そのうち2回で口の周りに湿疹のようなものが現れたのですね。
食物アレルギーは少量で症状が出る場合もありますが、沢山食べると出る場合もあります。
また、今までは大丈夫だったけど、体調を崩したときや、皮膚が乾燥していたり、肌荒れして皮膚のバリア機能が正常に働いていない時などは症状が出やすくなることもあります。
食物アレルギー反応は、原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
最も多いのが皮膚症状で、症状の90%はやや盛り上がった赤い痒みのある発疹がみられ、多くは口の周りから顔~全身に広がって行き、早くて数十分、遅くても翌日には自然に良くなっていきます。
お子さんのお口周りの湿疹が食物アレルギーによるものか、また、食パンには小麦、卵、牛乳と乳児期にアレルギーになりやすい食材が複数含まれていますので、どの食材で反応したのかはアレルギー検査を受けてみないと診断ができません。
私の方ではっきりとしたことをお伝えできず申し訳ありませんが、ご心配であればパン粥は一旦お休みして一度アレルギー専門医のいる病院を受診するようにされてくださいね。
もし食物アレルギーであっても、乳児期に発症した食物アレルギーは早い段階で治療していけば学童期ごろに治ることも多いですし、検査結果で食物アレルギーではないとわかれば今後離乳食を進めるうえでの安心材料にもなるかと思います。
また気になることやご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/23 10:15
わかな
0歳6カ月
回答ありがとうございます😊
たしかに現時点では何がアレルギーとして反応が出ているのかわからないのが現実なので、アドバイスだけでもいただけてありがたいです!
しばらくはパン粥を休んで、様子を見てみます!
しばらくして、同じような症状 が見られればアレルギー検査してみます!
丁寧なアドバイスありがとうございました!
たしかに現時点では何がアレルギーとして反応が出ているのかわからないのが現実なので、アドバイスだけでもいただけてありがたいです!
しばらくはパン粥を休んで、様子を見てみます!
しばらくして、同じような症状 が見られればアレルギー検査してみます!
丁寧なアドバイスありがとうございました!
2021/5/24 22:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら