お昼寝とごはんのタイミング
なん
はじめまして。
もうすぐ1歳3ヶ月 になる娘のことで相談です。
食べむらがあり、試行錯誤しながら頑張っているのですが…食べむらとは別で、最近お昼寝とお昼ご飯のタイミングが合わずに苦戦しています。
ここ数日の流れは、朝7時前に起床、8時前後に朝ごはん、そして11時台に寝たり寝なかったり…寝ないからご飯にしようと12時すぎに食べさせ始めると、途中で寝てしまい用意した半分くらいは残してしまいます。
11時45分とかに寝た場合はお昼ご飯は13時すぎ、たまに14時頃になってしまいます。ご飯の準備中にねてしまうこともあり、その時もお昼ご飯が遅くなってしまいます。
そんなことが続いたので、 午前中に寝かせようと頑張ってみても、眠そうにするのに寝てくれないことが多くてイライラしてしまいます。
夕方も、眠そうにするので寝かせようと頑張りますが、寝たり寝なかったりです。午前中にたくさんねた時は夕方は寝ない気がします。
うまく行く時は、午前中30分、15時台に2時間お昼寝します。午前中寝なかった場合 も午後に2時間から3時間近く寝ます。
今の年齢だとおやつも与えた方がよいと思うのですが、こんな状態なのでタイミングが合わなくて毎日はあげられていません。
先月病院ではかった時は、身長75センチ、体重9.2キロでした。成長は今のところ問題ないと言われてはいますが、このままで行くと栄養が足りなくて影響するのではないかと心配です。
どう改善していけばいいのでしょうか… ?
2021/5/20 13:27
久野多恵
管理栄養士
なんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳3か月になるお子様のお昼寝とご飯のタイミングについてのご相談ですね。
現状を細かくご記載頂きありがとうございます。
2回目のお食事のタイミングが難しいですね。
1つの案としては、7時頃に朝食を少し早めて、11時頃に昼食にしてみてはいかがかなと思いました。 お子様の眠気やご機嫌が日々変わる事は自然なことなので、食べる時があったり、寝てしまったり、ご機嫌が悪い時があったりという事は自然な事ですが、眠気が強くなる前に2回目の食事をしておくとその後のリズムも整え易いと思いますよ。 食べなかった場合は、フォローアップミルクか牛乳(母乳でもOK)を飲ませて寝かせてあげて、起きた時に再度食事にしてみるという対応でも良いと思います。
眠いなら寝てよ~って思ってイライラする事もありますよね。そのお気持ちもとてもわかりますよ。
まだまだ生活リズムが一定にならなくて悩まれる方は多いですが、だんだんと体力もついてきて、生活リズムも確立してきますし、おやつは与えられそうなときに補食になるものを与えるというスタンスで良いと思います。
牛乳やフォローアップミルクだけになっても問題ないですし、おにぎりやホットケーキ、パン、蒸しパン、ふかし芋、果物、ヨーグルト、チーズなど簡単に与えられそうなものを準備してあげても良いですね。
育児はこうでないといけないという決まり事は無いので、お子様の日々のご機嫌や気分や眠気に大人が合わせてあげて、おやつをあげられそうであれば与えてみるという対応で少しずつ進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/5/21 12:08
なん
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
7時にごはんということは、起きてすぐになってしまいますが問題ありませんか?
7時、11時、にした場合夜ご飯は17時が良いでしょうか??
今日は17時半にご飯、19時お風呂で21時半にやっと眠ったんですが、お風呂あとから1時間半も寝ない事が辛いです…その時間を縮めるのは中々難しいですかね?
ご飯のあとはだいたい毎回母乳を与えていますが、栄養面が気になって最近チルミル を買ってみたんです。
生後3ヶ月までは混合でしたが、哺乳瓶も粉ミルクも嫌がるようになってしまい母乳のみになったので、飲まない可能性があるのでお試しでスティックタイプを買いました。
昼食時にストローマグで与えてみたら50しか飲まなかったんですが、意味ありますかね??^^;
スティックなので一度に100作らなければならないのですが、作ったあと口をつける前に半量を別でとっておいて後であげるというのはやはりやめた方がいいですか?
チルミルを使用した料理やおやつも検討はしましたが中々手を出せずにいます…
悩みが多くて質問ばかりすみません
2021/5/21 21:55
久野多恵
管理栄養士
なんさん、お返事ありがとうございます。
起きてすぐのご飯となっても問題ありませんよ。
夕ご飯はご家庭のリズムで良いですが、17時半頃で良いと思います。 昼食と夕食は時間があくので、与えられる時に補食となるおやつを与えていけると良いですね。
お風呂後から寝るまでの時間を短縮させる為には、お昼寝を早めに切り上げてあげるのはいかがかなと思います。
チルミルを活用されるのはとても良いと思います。
離乳食後に飲ませてあげても良いですし、おやつの時間に一緒に飲ませてあげても良いです。 50ml程度でもちょこちょこと与えていけば、とても意味のあるものになりますよ。
100ml作ったのちに、口をつける前に半量をとっておいて後で与えるのであれば、冷蔵庫保存であればその日のうちになるべく早めに使って頂くと良いと思います。 他メーカーになりますがキューブタイプのフォローアップミルクもあるので、そちらは1キューブ20ml出来上がるタイプで少量使いにはお勧めです。
チルミルを使用した料理やおやつもとても良いと思いますよ。
こちらのサイトにレシピが掲載されていますので、是非お試しくださいね。
2021/5/22 21:02
なん
1歳2カ月
キューブタイプありますね!少量から作れたのですね、よく見ていませんでした^^;
色々教えていただきありがとうございました!
2021/5/22 21:25