魚とサプリメントの併用について
ぷっちょ
今妊娠6ヶ月の初産婦です。妊娠中の食事について教えて下さい。
もともと魚は好きではなかったのですが、妊娠初期の時のようなつわりの気持ち悪さはもうないものの、食べたい、美味しいと感じられるものが妊娠前とは異なり、最近異様に鮭が美味しく感じられ、生鮭を自分で焼いて食べる事が多々あります。(塩分が心配なので、焼く前に自分で少しだけ塩をかけて食べています。)
さらに21週目くらいになってから、お肉を食べたりすると胃もたれす事があり、夜寝る時まで残る感じがあったのですが、魚にしてから改善されたような感じがして重宝しています。
鮭以外の魚は好きではなく、一昨日、昨日とも2日連続して夕飯に鮭の切り身をひとつずつ食べてしまいました。
もちろん、鮭以外のおかずは、日々変えて、サラダや和え物などを加えバランスを取って いるつもりではありますが、極端な話、毎晩夕食に鮭の切り身をひとつ食べていたらやはり身体、胎児に悪いでしょうか?毎日のことになると水銀なども心配です。
また、妊娠が発覚してから、産婦人科で売っている葉酸のサプリメントを飲んでいるのですが、その中にオメガ3の成分が含まれており、鮭を食べた日に飲んでもDHAなどの過剰摂取にならないのか疑問に思っています。
サプリメントの成分は葉酸400μg、サーモンオイル225mgと記載があります。
よろしくお願い致します。
2021/5/20 10:26
一藁暁子
管理栄養士
ポコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠6か月で味覚の変化から鮭をよく召し上がるようになったのですね。
鮭は水銀摂取のリスクが低いお魚ですので、毎日1食鮭の切り身を1匹食べても特に問題ありませんよ。
妊娠中のお魚の摂取や目安量については、厚生労働省のこちらのページも参考になさってくださいね。
【魚介類に含まれる水銀について】
【これからママになるあなたへ(パンフレット)】
また、葉酸サプリメントに含まれるn-3(オメガ3)系脂肪酸についても過剰摂取を心配されているのですね。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』におけるnー3 系脂肪酸(DHA・EPA)の目標量は、
18~29(歳)の女性の場合1日あたり【1. 8g 以上】になります。
焼鮭を1切れ(80g前後)食べた場合には、DHAを約400mg、EPAを約200mg程度摂取することができますので、更にサプリメントで225㎎のサーモンオイル(オイルに含まれるDHAとEPAそれぞれの含有量は不明ですが)を摂取しても過剰摂取にはならないと考えられます。
ただ、摂取されているサプリメントについては私の方では詳しくわかりませんので、サーモンオイルの成分などが気になる場合には販売されているメーカーにお問い合わせされると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
2021/5/20 16:07
ぷっちょ
妊娠22週
わかりやすいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに、知識がなくお恥ずかしい限りの質問なのですが、オメガ3の1日の目標量で、18~29(歳)の女性の場合1日あたり【1. 8g 以上】というのは、DHA、EPAそれを合わせた量を1.8g以上という事でしょうか?
となると、鮭の切り身80g食べた場合のオメガ3の量は600ミリグラム摂取できるという考え方で合っていますか?
2021/5/20 16:50
一藁暁子
管理栄養士
ポコさん、お返事ありがとうございます。
説明が分かりにくくて申し訳ありません、、
はい、その通りです。
DHAとEPAともオメガ3系脂肪酸という栄養素になりますので、DHAとEPAを合わせた量で1日1.8g以上が目標量という事です。
ですので、鮭の切り身を80g食べた場合には、
DHA 400㎎+EPA 200㎎=600㎎のオメガ3系脂肪酸を摂取できるということになります。
2021/5/20 17:04
ぷっちょ
妊娠22週
こちらこそ何度も質問すみません…!
勉強になりました!ありがとうございます!
2021/5/20 17:06