玉ねぎを使ったレシピ
あっくん
玉ねぎをメインに使った簡単なレシピを教えてください。
新玉ねぎもあれば嬉しいです。
2021/5/18 23:46
久野多恵
管理栄養士
あっくんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
玉ねぎをメインに使ったレシピについてのご相談ですね。
当アプリには完了期までのレシピしかないのですが、良かったら参考になさってください。
【離乳食完了期】新玉ねぎのお好み焼き
【離乳食完了期】新玉ねぎとビーツのポタージュ
【離乳食完了期】サバ缶で簡単パスタ
【離乳食完了期】鮭のちゃんちゃん焼き風
このほか、新玉ねぎはフライパンでバター焼きにするだけでジューシーで甘みがある美味しい1品になります。 両面をじっくりと3~4分蒸し焼きにしてしんなりしたらOKです。 ぽん酢や麺つゆをかけても良いですし、醤油を少量垂らしても美味しいです。
その他新玉のオーブンチーズ焼きもお勧めです。 新た玉ねぎを8等分くらいのくし切りにしてアルミホイルを敷いた天板に乗せて、塩コショウ、オリーブオイル少々、ピザ用チーズを順にかけて、7~8分焼いて完成です。
良かったらお試しくださいね。
2021/5/19 21:02
あっくん
1歳11カ月
ありがとうございます。
まだ味付けをほとんどしていません。
オリーブオイルやポン酢はもう使えるのでしょうか?
2021/5/20 8:53
久野多恵
管理栄養士
あっくさん、お返事ありがとうございます。
オリーブオイルやポン酢も使える月齢ではありますよ。
使用するかしないかはご家庭の判断だとは思いますが、色々な味付なども食体験として進めても問題ないです。
油は1日小さじ1程度、ぽん酢は薄く味がつく程度で使用して大丈夫です。
2021/5/21 9:43