枝豆はタンパク質ですか?
らんぷ
いつもお世話になっております。
離乳食のアプリで、枝豆はビタミン・ミネラルに分類されていたので、これまで野菜としてカウントしていたのですが、よく考えたら枝豆は大豆なのでタンパク質なのでは?!と不安になりました。
やはり枝豆はタンパク質でしょうか?
いつも離乳食を作るうえで、タンパク質は目安量の上限をオーバーしないように計っていたのですが、他のタンパク質と一緒に枝豆の裏ごし10gを野菜としてカウントして何度かあげてしまいました、、🙇‍♀️
2021/5/18 22:34
久野多恵
管理栄養士
らんぷさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
枝豆について、日本食品成分表の分類によると枝豆は野菜類に分類されますが、ご存知のとおりたんぱく質も多く含まれますので、たんぱく質が多く含まれる野菜類となります。
今まで野菜としてカウントして10g程度をたんぱく源と一緒に与えていたとしてもたんぱく質の摂りすぎにはなっていないので大丈夫です。 野菜の目安量30~40gを枝豆だけで補おうとするとたんぱく質は多くなりますが、10g程度でしたら野菜と考えても問題ないですよ。
きっちりとグラム単位で計らなくても大丈夫ですので、枝豆を多く与える際は、その他のたんぱく源を少な目にしてみるという対応で良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/5/19 20:02
らんぷ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます✨
10g程度ではタンパク質の取りすぎではないと知れて安心しました✨
ありがとうございます😊
2021/5/21 21:09