離乳食について
a_y
5ヶ月19日の男の子で、離乳食を始めて9日目です。
ミルク寄りの混合で育てていて、離乳食開始前はミルクを660-840mlに母乳を2.3回数分でした。
離乳食を始めてからはミルクを480-640mlに母乳を3回程数分に減っています。
*1回分のミルクが離乳食に置き換わっている感じで時間が空きます
離乳食は本に書いてある通りの量で進めているので、多すぎることはないと思うのですが、毎回完食しています。
飲む量は体重さえ増えていれば減っても問題はないのでしょうか?
2021/5/18 11:15
久野多恵
管理栄養士
a_yさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食・哺乳量についてのご相談ですね。
離乳食開始前よりも哺乳量が減っているご様子ですね。
離乳食後にもミルクや母乳は与えていますか?
離乳食からまだ栄養を摂れる時期ではないので、離乳食初期は哺乳量が減らない様に進める事も大切な要因ではあります。
成長曲線のカーブに沿ってしっかりと体重が良い伸びをしていれば哺乳量が減っていても問題ないと評価しますが、離乳食後にも飲めるのであればミルクか母乳を与えていけると安心ですね。
離乳食量は本通りの量であれば多すぎるという事も無いと思いますので現状で継続されて良いと思いますが、哺乳量が極端に減らない様に管理していけると良いですね。
2021/5/18 21:10
a_y
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
離乳食後には満足するのか、寝てしまうことが多く、たまに少し母乳を飲む程度です。 また、午前中に離乳食を食べると、午後のお昼寝時間が長くなり、そこで1回分ミルクが飛ぶ感じです。
4ヶ月検診では、4ヶ月ちょうどの日に62.8センチ 6600グラム、5ヶ月19日の昨日家で計った体重は7700gでした。 (服込み)
2021/5/19 0:15
久野多恵
管理栄養士
a_yさん、お返事ありがとうございます。
現状をご記載頂きありがとうございます。
体重増加はとても順調なご様子ですね。
3~6カ月の期間は、1日当たりの体重増加量は15~20g/日が目安となりますが、4カ月~5カ月19日までの日割りの体重増加量を計算すると、1日当たり22g伸びています。 体重増加は順調であると評価しますよ。
母乳も出ているご様子ですし、離乳食が特段多いわけではなさそうですし、自然に減った分は様子を見て頂いて良いように思います。 こまめに体重測定をしていけると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2021/5/19 21:15
a_y
0歳5カ月
計算までしていただき有り難いです!
体重順調なようで安心しました^^
丁寧な回答ありがとうございました!
2021/5/19 21:18