離乳食のスケジュールに迷います。
ぱんだ
7ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。事情があり離乳食を7ヶ月で始めることにしました(主治医の了解は得ています)。よく寝る子で一般的な子よりもミルクの回数が少なく来たので、どこに離乳食を入れるか迷います。今のところの1日のスケジュールが
7時台……母乳・ミルク
(午前の昼寝)
12時~13時台……母乳・ミルク
(散歩と午後の昼寝)
17~18時台……母乳・ミルク
20~21時台……ミルク
となっています。母乳はあまり多く飲みませんが、1回のミルク量は160~200mlです。一般的には午前10時台に離乳食+ミルクなのでしょうが、寝ているタイミングなので飲むとも思えず……生活リズムを変えた方がいいのでしょうか?それとも今のまま朝かお昼に離乳食を加えても良いのでしょうか?
2021/5/17 9:50
久野多恵
管理栄養士
ぱんださん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
一般的な目安はあくまでの参考程度に見て頂き、実際にはお子様のリズムで考えて良いですよ。 離乳食はお子様のご機嫌の良い時間を見計らって与える事が大切ですので、現状の生活リズムで7時台や12~13時台の授乳のタイミングの前に離乳食の時間にすると良いですね。
与えやすい方で考えて頂いて良いと思いますよ。
病院の開院していない時間に離乳食が心配という事であれば、朝寝前のタイミング(9時頃?)に離乳食にしても良いのかなと思います。 授乳のタイミングは今まで通りにして、朝寝前に離乳食のみ与えるというタイミングでも良いと思います。
色々な時間に試して頂き、お子様が食べ進む時間帯を探してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/5/17 21:29
ぱんだ
0歳7カ月
お返事をいただきありがとうございます。このままで離乳食を加えて良いと聞いてホッとしました。1回食はまだしも、2回食まで考えると生活リズムを変えなくてはいけないのでは?と考えてしまっていました。娘にも、また自分にも重荷になってしまわないように離乳食を進めたいと思います。ありがとうございました。また相談させて下さい。
2021/5/17 22:32
久野多恵
管理栄養士
ぱんださん、お返事ありがとうございます。
生活リズムを変える事はとても大変なことだと思いますので、お子様に合ったリズムで考えていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/5/18 11:31