一回あたりの量、食事内容について
ななみ
こんばんは。
先日は質問に迅速に返答いただきありがとうございました。
またすぐに次の質問で申し訳ありません。
来週7ヶ月になります男の子の離乳食についてです。
3月下旬より離乳食開始し、先週あたりから
2回食にしています。
おかゆ、野菜、果物、どれも嫌そうな顔をすることは
ありますが、スプーンを口元に持っていくと、
自分でもスプーンを握って口に持っていき、
口から溢れてしまうこともありますが、結構
食べてくれている印象です。
まずお伺いしたいのは一回あたりの量です。
現在は、何種類かを1週間分冷凍しておいて、
その都度解凍しています。
例えば、りんご小さじ5+ ほうれん草とさつまいも小さじ5(市販のもの) を
一回にあげたりしているのですが、量的に
どうなのでしょうか?
また、食事の内容についてもお伺いしたいです。
上記のように、りんごとほうれん草さつまいも
などを組み合わせていますが、やはり
お粥+お魚+お野菜 などの組み合わせで
あげていくべきなのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが、
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/5/15 20:18
久野多恵
管理栄養士
ななみさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
来週7か月になるお子様の離乳食の1回量や内容についてのご相談ですね。
離乳食はお子様自らスプーンを握り興味があるご様子でとても喜ばしい事ですね。
現在は離乳食初期ですので、現状のような与え方で問題ないです。 量的にも小さじ10食べられている状況はとても良いと思います。
離乳食中期の7か月になってくると、食べる事にも慣れてきますし、1回の目安量がありますので、これに沿って炭水化物+野菜+たんぱく質が揃うようなメニューにしていく事は意識していくと良いですね。
ただたくさん食べる事を目的とはしていないので、この目安量はあくまでも参考的に見て頂き、お子様が嫌がらない程度の量で、少しずつバランスを意識していけると良いように思います。
どうしても足りない食材がある時は必ずしもすべてが揃わないといけないという事ではないですが、ベビーフードなども活用しつつ、目安量を参考に進めていけると良いですね。
離乳食中期からの目安量、また進め方については下記を参考にして下さい。宜しくお願い致します。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の離乳食の進め方】
【7〜8カ月ごろ(離乳食中期)の食べていいものダメなもの】
2021/5/16 9:17
ななみ
0歳6カ月
おはようこざいます。
いつも迅速に返答いただきありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
来週7ヶ月になりますので、
バランスも意識して準備したいと思います。
ベビーフードも活用していきたいと思います。
ありがとうございました!
2021/5/16 9:28