排便をスムーズにしてあげたい
とんとん
お世話になっております。
いつもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます!
すみませんがまた相談させてください汗
ここ最近うんちが大人のように固まってきました。
ただ、排便した際に顔を真っ赤にして泣いています。
うんちが固く排便が1日4回程度と細切れで複数回あり、
おしりも赤くなっており、排便の際に痛むようです。
保湿などのケアはやっているのですが、離乳食の面でうんちが柔らかくなる方法をアドバイスいただけないでしょうか。
以前定期検診で栄養管理士の方からはヨーグルト、バナナ、納豆が便秘にきくと教えていただいたので試しているのですが、どれも味が気に入らないようでほとんど食べてくれません。
他の好きな食材に混ぜたりもしてみているのですがなかなか上手くいかず、、。
・上記以外でオススメの食材
・お粥や野菜などをいつもより水分を増やして与えて良いか
(5倍粥を7倍粥に戻す等)
・排便によい食材を優先して与えるために炭水化物(お粥やうどん)の量を減らしても良いか
あたりを教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
2021/5/14 21:31
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様が排便が出ずらくなりお辛い状況なのですね。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品は腸内環境を整えてくれるので良い食材ですがなかなか進まないのですね。
その他、オートミールや海藻類(わかめ、のり、ひじきなど)や果物などに多く含まれる水溶性の食物繊維が排便を促してくれます。
また、柑橘系の果汁や寒天ゼリー、プルーンなどもお勧めです。
スープなどの水分を与えるのは良いと思いますが、5倍粥を食べられている状況で7倍粥に戻してしまうと、もぐもぐする機会が減ってしまうかもしれませんので、食べ進んでいるものの形状を戻すのではなく、それ以外で水分摂取できると良いと思います。
排便に良い食材を優先して与えるというのは、どのような食材を多く与えるご予定でしょうか?
たとえば食物繊維が良いと言われますが、芋類などの不溶性の食物繊維ばかりとっても逆に便のかさが増して出ずらくなってしまうという事もありますのでそればかり与える事は推奨しませんし、また排便を促す為に炭水化物もある程度は必要になってきますので、極端に減らさずにバランスは保ちながら進めていくと良いように思います。
その他、お腹のマッサージや綿棒浣腸などにもトライして頂きつつ、それ$でも出ずらいという場合は、医師に相談されて下さいね。
どうぞお大事になさってください。
2021/5/15 21:13
とんとん
0歳8カ月
教えていただきありがとうございます。
今日、ヨーグルトとバナナは、あたたかいにんじんとあえたら初めてパクパク食べてくれました。納豆も、湯煎をしっかりしてから豆腐とあえて、さらにだしをかけたらなんとか食べてくれました、、
教えていただいた海草類や果物、果汁は全然トライできていませんでした。明日から1つずつアレルギーに気をつけつつ取り入れてみようと思います。モグモグする機会は残して炭水化物も含めたバランスが大事なのですね。承知いたしました。
すみませんが1つだけ追加で教えてください。
納豆なのですが、湯煎してから与えても発酵食品としてお通じに良いのでしょうか。ネバネバも匂いもほとんどなくなり、ただの大豆の水煮のようになってしまったので、これで効果があるのかなと思ったのですが、、
勉強不足ですみませんが、宜しくお願いいたします。
2021/5/16 21:49
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、お返事ありがとうございます。
納豆菌は、非常に熱に強い事から耐熱性菌とも呼ばれています。しかし、大豆を納豆菌で発酵して作られる納豆の栄養素のうち、ナットウキナーゼなどの活性酵素については、熱に対してやや弱いので高温・長時間の料理にはあまりおすすめはしていませんが、酵素以外の栄養素は加熱してもこわれませんので、離乳食期の排便を促す食材としてはお勧めです。
不溶性と水溶性の食物繊維のバランスもとても良いですし、熱に強い納豆菌は生きたまま腸まで届くので、善玉菌を増やし消化を助ける働きもあるといわれていますよ。
2021/5/17 8:52
とんとん
0歳8カ月
久野さん、教えていただきありがとうございました。詳しく教えていただけて大変勉強になりました。湯煎しても大丈夫のようで安心しました。
炭水化物、ビタミン、たんぱく質源の3つを取り入れることとアレルギーを気にして進めていましたが、これからはお通じのことも考えながら作っていきます。
ありがとうございました。
2021/5/17 14:41