教えてください
かず
こんにちは はじめまして 現在保育園にて調理の仕事をしているのですがそこで離乳食も調理していて1歳になる園児の事でご相談させてください。 先月1歳になってるのですが発達がゆっくりで現在おすわりが出来ている状態、つかまり立ちやハイハイ、ずり這い等はしません。 お母さんの話では3月頃から離乳食を開始したとの事で家ではよくむせると言われたのと園でも咀嚼、嚥下が出来ていないという理由からペーストで与えているのですが全く咀嚼出来ずほとんど食べる事が出来ずにいます お母さんは発達がゆっくりな事、離乳食を始めたばかりとの事でだいぶ遅れが出ているように思うのですが、こういう場合はその子に合わせて進めるべきなのか それとも少しずつ咀嚼できる様 形ある物、月齢に合わせたものにしていくのとどちらの方がいいのでしょうか? 是非教えてください
2021/5/14 9:51
久野多恵
管理栄養士
かずさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
保育園での調理のお仕事をされているのですね。
発達面において少しゆっくりめのお子様がいらっしゃるとの事、保育園でのお食事はお子様の発達に合わせたもので提供してあげると良いと思います。
良くむせるという事ですし、咀嚼・嚥下に少し心配があるお子様については、園の方で家では試していないような月齢に合わせたものを出してしまうと、窒息の可能性もあります。
園側としては園児にとって危険性が無いもので提供してあげる事が大切ですし、安全性を第一に優先してあげると良いと思いますよ。
まずは家庭で離乳食を進めてもらって、家庭で大丈夫というものを園側が提供するというのが安心な進め方だと思います。
また、役所の保健師さん、栄養士さんなどと連携がとれるのであれば、どの程度の発達の遅れであるか、口腔発達はどの程度なのか、偏食外来などのケアが必要なのか、情報を共有できると良いのではないかなと思います。役所では乳児健診の際の情報からこのお子様がどの程度のケアが必要であるかなどの情報は共有してもらえると思いますので、そのような連携がとれると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/5/15 7:00
かず
2歳9カ月
おはようございます
お忙しい中 ご丁寧に対応頂きありがとうございます。 ご自宅で食べているものを写真に撮って見せていただいたのですが 細かく切ったうどん、お粥を混ぜてあげているとの事でした。
園の責任者とも今回のお話を共有し少しでも園児の為になるような調理を提供できるようにしてあげようと思います
ありがとうございました。
自分の娘の事などでもまた相談させて頂くと思いますのでその際はまたよろしくお願いします
2021/5/15 7:05
久野多恵
管理栄養士
かずさん、お返事ありがとうございます。
園の責任者とご家族の方と良く相談していただき、園児さんの為になるような、安心なものを提供していけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/5/15 8:40