食事の量について
ゆづき
お世話になっております。
1歳5か月の男の子の食事量について相談させてください。
4月から保育園に預けているのですが、おやつや昼食で足りないと泣いているそうです。
朝食を増やすよう指導を受けたのですが、なにをどう増やしたらいいでしょうか?
現在完了食から幼児食へ少しずつ移行しています。
朝6:30頃に米飯100グラム、味噌汁(野菜、豆腐、わかめ入り)110グラム、おかず(ウイニーやミニトマトなど)50グラムほど食べています。
育児書に載っている目安量よりも多めに食べているはずですし、肥満リスクも心配です。
いま身長は80センチないくらい、体重は10.6キロほどです。
朝は時間もないので、簡単にできるようなものがいいなと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。
2021/5/13 20:02
久野多恵
管理栄養士
ゆづきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
朝食はしっかりと召し上がっているご様子なので、どこを増やしていくかというのも難しいですが、満腹感を得られやすくする為には、野菜類や果物類を増やしてあげると良いように思います。
牛乳やフォローアップミルクは飲んでいますか?
ヨーグルトやチーズなども含めて乳製品は300~400g程度が目安なので、朝食後や朝食中に牛乳やフォロミをコップやストローで飲ませてあげても良いと思います。
日中に足りないと泣いてしまうとの事なので、おやつの時間などに牛乳やフォロミを与えて満足感を得られやすくするという対応もありかと思いますが、園側と相談されてみてください。
現状、慎重と体重はとても良い位置にいらっしゃいますし、多少食事量が増えたからと言って、肥満の心配が増えるという事は考えにくいです。
もし乳製品を与えていない様であれば、それを与える事で満足感を増やしてエネルギー量を確保できれば良いように思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/5/13 22:29
ゆづき
1歳5カ月
ありがとうございます!
フォロミが余っているので、朝食時に飲ませてみようかと思います。
それでも日中ぐずるようでしたら、園で飲ませてくれるよう相談してみます。
2021/5/14 0:14
久野多恵
管理栄養士
ゆづきさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。朝食時にフォロミを与えるのは良い習慣だと思います。
日中も園側と相談されてみてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/5/14 8:16