もう1週間なにも食べきれていません。
nisikidooo
25週の妊婦です。
先週、コロナウイルスにかかってしまい、
体調を崩して、全く食欲がなく、
食事を全く食べていません。
スポーツドリンクはこまめに取るようにしています。
食事を食べていない期間は今日で8日目になります。
まだ胎動はあります。 ただ、お腹周りが急激に凹んだような気がします。
ホテル療養なので、産婦人科医にも見ていただけないので、
不安です。大丈夫ですよね?
2021/5/12 9:45
一藁暁子
管理栄養士
えりこりあ~んさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在25週でコロナウイルスにかかって食欲がなく、食事を食べられないのですね。
お腹周りが痩せてきて体形にも変化がみられているとのことで心配です。
絶食期間が8日間にもなると母体や赤ちゃんの健康状態を一度診てもらった方が良いので、ホテルの医療スタッフや保健所の職員さんに連絡して今の状態を伝えるようにしてください。
ホテル療養でお食事はあまり自由に選べない環境かと思いますが、タンパク質やビタミン・ミネラルはできるだけ摂った方が回復力も高まりますし、お腹の赤ちゃんの栄養にもなるので、もし一口でも食べられるようなら、お弁当のおかずやスープだけでも食べるようになさってくださいね。
また、食欲がないときはゼリー飲料やカロリーメイトやメイバランスのような栄養補助食品なども少量で栄養が摂れるのでおすすめです。
ご家族や友人からの差し入れが可能であれば、自分が食べられそうなものや、栄養補助食品、マルチビタミンのサプリメントなどもリクエストしてみてください。
発熱時や下痢を起こしているときは特に脱水になりやすいので、引き続きスポーツドリンクなどでこまめに水分を摂るようにしてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
一日も早い回復を願っております。
2021/5/12 13:23