肉の離乳食について
あおママ
こちらのアプリで離乳食のレシピを参考にさせてもらっています。挽肉でハンバーグを作ってみようと思ったのですが、油抜きはされてないようです。
他で調べると、離乳食完了までは油抜きした方が良いというものを見ましたが、実際はどうしたら良いでしょうか?ちなみに、現在うちの子は1歳で、離乳食後期といった感じです。
2021/5/10 5:57
久野多恵
管理栄養士
あおママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳1カ月のお子様の、肉類の脂抜きについてのご相談ですね。
小さじ1程度の油脂類は摂取しても良い時期ですので、必ずしも脂抜きが必要という事ではないですが、ばら肉や脂肪分の多い部位肉、脂身の多いひき肉などは油抜きしてあげると安心です。
ひき肉は比較的脂肪分が多い部分ですが、赤身のひき肉を選んであげれば、油抜きしなくても宜しいかと思います。
もし脂分が多いひき肉を使用したとしても、ハンバーグを焼いた時に油分も流れ出てきますので、流れ出たものを使用せずに拭き取ってあげて調理したり、一度茹でてから焼くという工程にしてあげても良いと思いますよ。
肉の部位や見た目で確認して頂き、脂身が多い場合には油抜きして調理してあげるという工夫で良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/5/10 8:36
あおママ
1歳1カ月
早速の回答ありがとうございます。
離乳食は6ヶ月から始めましたが、最初の1ヶ月半は殆ど受け付けてくれず、少し食べるようになった頃には下痢が3週間続いたこともあり、慎重に進めています。まだ油はこわいので、茹でてから調理しようと思います。
2021/5/10 9:15