離乳食の進め方について
ゆま
はじめまして。初めての離乳食で、わからないことが多いです。現在離乳食を始めて1ヶ月少し経ちました。本やアプリ、自治体の冊子を見るほど今のやり方で合っているのか、どのように進めたらいいのか不安です。複数質問させてください。
①2回食の開始について
タンパク質をまだ豆腐しか試せていません。お米と、野菜は5種類食べました。離乳食はよく食べ、嫌がるような様子もないです。豆腐の他に、白身魚などを試してから2回食に進んだ方がよいのでしょうか?
②食材の増やし方について
新しい食材は2.3日ほどかけて量を増やしながら与えると思うのですが、その途中で新しい食材を並行して試しても大丈夫でしょうか?(2日目からさらに新しい食材を試し始める)本やアプリを見ていると、色んな食材を使っており、つい焦ってしまいます。
③タンパク質について
②と少し 重複してしまうのですが、アレルギー反応の出る可能性があるタンパク質は、1週間のうちに1種類だけ試す方がいいのでしょうか?順調に食べられる量が増えている場合は、1週間に2種類目を試しても大丈夫なのでしょうか?
また、卵黄は豆腐、白身魚などに慣れてから始めた方がよいでしょうか?
④1回の食事で与えてもよい食材の数と量について
現在、10倍粥小さじ4〜5、野菜3~4種類をそれぞれ小さじ1〜2を、与えておりそこに豆腐をプラスしてこの2日間与えています。ほとんど完食するのですが、与えすぎでしょうか?
⑤哺乳量について
完ミで育てていますが、離乳食に野菜を加え始めた頃から 飲む量が減ったり、今まで通りの量を飲んだりとムラが出ています。離乳食後の授乳だけでなく、1日を通して飲みムラがあります。体重増加に問題がなければ(成長曲線の真ん中くらいです)、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
たくさん質問してしまって申し訳ないです。
よろしくお願いします。
2021/5/9 23:49
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して1カ月経過したとの事、ご質問に順番にお答え致します。
①2回食の開始について
お米と野菜5種類、豆腐を試している段階なのですね。白身魚を試していない状況であっても、開始から1カ月経過し、離乳食に対して強い拒否が見られずに、上手にごっくんと飲みこめている状況であれば、2回食へと進めて大丈夫です。
2回食に移行してから色々な食材を試していくというスタンスで大丈夫です。
②食材の増やし方について
ベビーカレンダーでは1つの食材に対して3~4日程度かけて徐々に増やし、小さじ3程度まで食べられるよになったら、次の新しい食材を試す様に推奨しています。 1つの食材を3~4日間量を増やしながら試している最中は、新しい食材は追加しない様に1つ1つ焦らず丁寧に進めましょう。 1週間のうちの2種類くらいの新しい食材が試していけると良いペースですよ。
離乳食本やサイトによって進め方に違いがありますが、お子様にとって安心安全な方法で進める事が最優先ですし、焦りは良い方向には繋がりません。離乳食本やサイトの進め方や目安量などには捉われずに、お子様のペースを見ながらゆっくりと進めていきましょう。
③タンパク質について
卵以外のたんぱく質についても②の回答と同じです。
3~4日かけて徐々に量を増やして小さじ3程度まで食べられるようになったら、次の新しい食材を試します。 たんぱく質が連続となって、1週間に2種類で進めても大丈夫です。
卵黄は豆腐や白身魚になれてから進めましょう。
卵については他の食材よりも慎重に進める様に推奨しています。こちらの記事をご参考下さい。
【卵はどう進める?】
④1回の食事で与えてもよい食材の数と量について
離乳食を開始して1カ月後くらいには、小さじ10を超えない範囲で増やしてましょうということをお伝えしています。 そこからは、小さじ1程度ずつ徐々に増やしていかれても良いで、特段多すぎるという事はないです。
この時期はたくさん食べる事を目的としていませんので、哺乳量が減らない程度に加減してあげましょう。
⑤哺乳量について
離乳食を開始する事で腸内環境が変化しますので、哺乳量が減ったり、授乳リズムが乱れたりという事は良くある事です。
ただ、まだまだ乳汁で育つ時期ですので、極端に哺乳量が減らないように管理してあげつつ、体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように見てあげて下さい。  極端に減ってしまうのであれば、離乳食量も見直す必要がある場合もあります。
離乳食初期なので、900~1000ml/日程度は飲んで良い時期となります。 2回食となっても、700~900ml/日が目安ですので、お子様の発達を見ながら進めてあげて下さい。
2021/5/10 8:25
ゆま
0歳6カ月
久野先生丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
帰省していた関係もあり、野菜を始めたのが離乳食開始3週目からとなり焦っていました💦
先週は新しい食材の途中で、別の食材を重ねて試してしまっていたので、今後は1つ1つの食材に時間をかけて進めていくように気を付けます!
哺乳量については、飲めている日もあるのでもう少し様子を見てみます。もし改善されない場合はまたご相談させてください。
お返事を見ての追加の質問をさせてください💦
①2回食になってからも 、週に2種類くらいを試すペースという解釈で合っていますか?また、1回目の食事と2回目の食事では、どちらか一方は 食べ慣れた食材のみでメニューを組んだ方がいいのでしょうか?
2021/5/10 11:46
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問について、
①2回食になってからもそうですし、3回食になっても離乳食期はずっとそのようなペースで良いですよ。
新しい食材は1日1種類にしておくと安心です。 どちらか一方は食べ慣れた食材のみでメニューを組むという方法で良いと思いますよ。
2021/5/10 19:19
ゆま
0歳6カ月
ありがとうございました。
子どもにとって安全に進めて行きたいと思います。
2021/5/10 19:26
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/5/11 9:58