私の体重について
豆大福
カテゴリーとは異なり恐縮ですが、妊娠中ではない現在の私自身の体重について質問させてもらいます。
完母で育てています。8ヶ月ですがまだ夜間授乳も数回あるためか、 体重が減っていくのが気になります。体重減少以外の体調不良は膝の痛みです。受診するほどでもないと思っていたので食事量に気をつけていました。具体的には間食をすることです。それでも体重はやはり少しずつ減っています。食事で何か効率的な方法やおすすめの食材などはありますか?教えてください!
2021/5/9 22:42
岡安香織
管理栄養士
豆大福さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
産後8ヶ月で完全母乳をされているのですね。体重が減少傾向にあると言う事ですが、妊娠前の体重には戻りましたか?また、妊娠前の体重のBMIはどのくらいでしたか?
結果的にBMIが標準である事がいいのですが、更にどんどん減っていたり、体力やスタミナが足りないようでは辛いでしょうし、改善していきたいですよね。授乳にはかなりのカロリーが必要になりますので、補給しないといけませんよね。
豆大福さんがお考えのように、間食や分食が大切になってくると思います。小分けに回数を増やして食べる方がとりやすいですし、胃腸にも負担が少ないです。
今は、間食で何を食べていますか?楽しみのデザートなども時にはいいですが、甘い物や油脂の多い物、冷たい物などになるとおっぱいのトラブルにつながる事も心配なので、軽食と言うか3食の延長にある物をおすすめします。
手軽であることも大切なので、おにぎりやゆで卵、ハムや冷や奴など直ぐに食べられるものや、具だくさの味噌汁やミネストローネの作り置きなどもいいですよね。
炭水化物でカロリーをとることも大切ですし、たんぱく質もしっかりと補給して欲しいです。また、授乳には水分も重要ですので汁物や飲み物も回数を分けてとるようにしましょう。
どうですかね?的外れな回答でしたら、またお話し下さいね。
2021/5/9 23:27
豆大福
0歳8カ月
妊娠前はBMI20.9で、妊娠で12キロ増えました。産後2ヶ月くらいで妊娠前の体重に戻り、その後食べる量を増やしましたが維持するくらいで、最近になってまた減ってきたかな?という感じです。今のBMIは19です。これは標準ですかね?
的確なアドバイスありがとうございます!おにぎりやゆで卵、ハム、冷奴…具体的で助かります!手軽さから菓子類で補うことが多かったです…アドバイス参考にまた食べていきたいと思います。
2021/5/10 3:26
岡安香織
管理栄養士
お返事、ありがとうございます。
BMI19は標準ではありますが、減り続けていくのは良くないかと思いますので、維持は出来るといいですね。これ以上は減らないようにしましょう。
3度の食事できちんと主食とおかずも食べて、間食で補うように続けて下さいね。
2021/5/11 0:14