3回食のスケジュールについて
なっち
おはようございます。
もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食のスケジュールについてご相談があります。
現在は、このように過ごしています。
5時〜6時 起床
6時15分頃 授乳
9時頃 朝寝(30分〜1時間前後)
10時半頃 離乳食+授乳
14時頃 授乳→そのまま昼寝 (1時間〜2時間前後)
18時頃 離乳食+授乳
19時半頃 入浴
20時頃 就寝
22時半頃 授乳+ミルク80ml
3回食になるタイミングで、離乳食を7時・11時・18時に変更しようかと考えています。
そうすると今までより朝起きてから食事まで時間が開く為、待てないのでは?と不安があります。
お茶等で水分補給をして離乳食まで待たせて良いでしょうか?
その場合、どのぐらいの量を飲ませて良いのでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
2021/5/9 7:52
久野多恵
管理栄養士
なっちさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ9カ月になるお子様の3回食のスケジュールに関するご相談ですね。
現在のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
早寝早起きでとても良いリズムで生活されていますね。お母さんの毎日の頑張りが伝わってきます。
起床から離乳食の時間まで少し時間がある場合は、お考えの通り、麦茶や白湯などで水分補給をさせてあげて良いと思います。
その際の量は、離乳食量や哺乳量などに影響が出ない程度として頂くと良いと思います。 どのくらいの量という決まりはないので、お子様の様子を見ながらですが、50ml程度飲んで落ち着くのであればそのくらいで良いと思います。
お腹がすいていてぐずる場合は、授乳を少し先にしてその後離乳食となっても良いと思いますし、早く準備できるのであれば、離乳食を早めてあげても良いと思います。
毎日きっちりと時間を揃えなくても大丈夫なので、お子様のご機嫌や進み具合を見ながら臨機応変に対応してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/5/9 21:04
なっち
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。
考えが間違っておらず安心しました。
子供の様子を見ながら少しずつ生活リズムを変えてみたいと思います。
2021/5/10 12:18