魚生焼け??
とと
いつもお世話になっています
私、生魚を食べると喉がイガイガします。
そして、夕飯にサバの味噌煮を作って食べたのですが食べたあと喉がイガイガしたので、もしかしたら生焼けだったかと…
見た目分かりづらく、多分あったとしても少量だと思うのですが、菌とか大丈夫でしょうか?
食べる前は冷凍しており、1切れの半分ほど食べました。
2021/5/8 18:01
久野多恵
管理栄養士
ととさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
生魚を食べると喉がイガイガするとの事、魚に対するアレルギー反応であるかもしれないですね。 ある特定の魚に対してなのか、青魚は特に症状が出るという事があるのであれば、今回の喉のイガイガの原因が魚であったという可能性もあると思います。
ただ魚に対するアレルギーであれば、生焼けだけが原因ではないとは思いますが、現状何も体の異変が認められていなければ大きな心配はいらないと思いますよ。
食べる前は冷凍されているとの事なので、アニサキス症などの心配もありませんし、下痢・嘔吐・発熱・腹痛などの症状がなければ様子を見て頂いて良いと思います。
不安な気持ちが残るようでしたら、医師にご相談下さいね。 よろしくお願い致します。
2021/5/9 7:24
とと
妊娠23週
ありがとうございます!安心しました😀
2021/5/9 7:30